ベンツW124 コンビネーションリレーやパーツチェックなど | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

先日の車検時にウインカーが点灯したままで点滅しない時があった

とのことだったので、リレーBOXを開けてコンビネーションリレーの

点検、そして持ち帰った交換パーツなどのチェックをしてみました。

とにかく酷暑なので、昼間は10分ガレージにいるだけで汗びっしょり

になるので、ここのところ早朝に活動することが多くなってます。

歳をとったからなのか、早起きするのが楽です滝汗

 

 

ヒューズBOXの後方にリレーがあります。

真ん中の黒い箱がコンビネーションリレーで、ウインカーの点滅や

ワイパーの動きを制御しています。

ワイパーも困りますが、ウインカーが点滅しなくなったら大変なので

、点検します。

いざとなれば、ウインカーレバーを上下させれば何とかなりそうですが、

長時間は苦痛です・・・

 

 

とりあえず外してみてます。

ちなみに緑のは電動ファンリレーです。

燃料ポンプリレーと共用で、まだメーカー在庫はあります。

103、102エンジンのリレーはそもそも高額な上に供給終了です・・・

そして壊れやすい・・・

右端の長くて黒い箱はライトコントロールユニットです。

これが壊れるとライト点滅に支障が出ます。たぶん供給終了・・・

壊れたら中古かリペアしかありません。それにエアコンリレーが

供給終了なので、壊れたらまあまあ困ります(;^ω^)

 

 

一応、端子を点検しましたが、異常はないようです。

一度点滅しなかっただけなので、開けてハンダをチェックするのはやめて

おきましょう。

 

 

接点復活スプレーを吹きかけて様子を見ます。

 

 

それでも純正があるうちにと、新品を購入しました。

色と品番が違いますが、たぶん対策品ってことなんでしょう。

長距離移動する時はこいつをトランクに積んでおこうと思います。

 

 

続いて持ち帰ったパーツを片付けるために箱から出してます。

こちらは純正のスプリングとアッパーマウント&ダストブーツです。

どれも割れてるとかはなくて、まだ使えます。

マウントとブーツはそのうち売ろうかな・・・

スプリングは保管しておきます。

処分せずに取っておけとクラブの人に指導いただきました・・・

それがデフォルトですけど滝汗

 

 

続いて前後ダンパーです。

31年間経過していますが、抜けていなくて健全でした。

まだ十分使える感じでしたよ。

距離ではなくて経年で抜けると言ってる人もおられますが、それ・・・

本当なんでしょうか??

私のは特別丈夫なんですかね。

 

 

ベンツマークの入った純正品です。売却候補です。

固さが少し取れて、ほど良くなってきた段階のようでした。

 

 

こちらは純正のATFパンです。

アルミフィン付きに交換したので、今は必要ありませんが、車を手放す

時には必要かな・・・

 

 

こちらはスタビライザーです。

どうも内側のブッシュが欠品もしくは供給終了みたいです。

社外品は品質が悪いので、純正が手配できるなら今のうちに予備を

持っておいた方が良いようです。私は確保してあります(^^;

こちらもちゃんと保管しておきます。

 

そんなことで、ガレージ内に散乱していたパーツを片付けてますが、

新しい車はまだです(;^ω^)

 

それでは~