ベンツW124 車検&整備の途中経過 | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

先日124を車検に出してからしばらく経ちました。

その間、整備士さんから、今こんな感じになってますよ的なメール

と画像が送られてきましたので、その一部をご紹介と自分のために

記録に残しておこうかなと思います。

今回の124の車検ですが、一般的な車検整備の他に、スプリングや

ショックアブソーバーの交換やスタビライザーの交換など、様々頼んでます。

そんな中、画像を送っていただき、状態を知ることができるので、

とてもありがたいです。

 

 

これはフロントのスプリングとショックアブソーバーを取り外して、交換する

物と比較した画像です。

やはりアイバッハのスプリングは純正と比べかなり短いです(;・∀・)

相当車高が落ちると思うので、4ヒゲのシムを使う必要があるかも知れません。

コニスポーツは良い感じです。

 

 

スプリングコンプレッサーを使ってスプリングを取り外してます。

この作業、自分でできないかとも思うのですが、まずスプリングコンプレッサー

を持ってないのと、なかなか取り外すのが難しいし、こわいので、やはり

プロにお任せするのが良いかと思いました。

 

 

取り外した純正のスプリングです。

 

 

こちらはスタビライザーの比較です。

今まではセダン用の普通のスタビライザーでしたが、T36ワゴンの

太い物に交換をお願いしました。

自分でやろうとしましたが、どうしてもブッシュをはめ込むことができま

せんでした。

 

 

スプリングとショックアブソーバーを取り外し、アームがフリーになっている

状態の方が、スタビライザーを取り付けやすいので、チャレンジして

もらってます。

こちらのステーにブッシュをはめ込むのですが、ブッシュが太くてプロ

でも難しいようです。どうも新品のブッシュのサイズが今まで付いていた物

と比べても大きいようです。

今までのブッシュと同じ品番なのですが、計測すると違う・・・

 

 

さすが親切な整備士さんです。

細かく計測してくれました。やはり大きくてはまらない(;^ω^)

だめか~

 

 

こちらはロアアーム側です。

DIYでやった時もこちらには入るけど、内側が無理って感じでした。

そうなると、内側のステーをワゴン用に交換する? でも在庫があるかどうか

がわからないし、そもそも内側だけではなく、ロアアームも交換しないと

無理だと思われる・・・そんな感じでした・・・

そこで、もう一つの選択肢として、今まで付いていた古いブッシュなら入る

かもというご提案をいただき、今回はそちらでやってみてもらうことにしました。

 

何はともあれ、この作業・・・大変だと思います・・・

ということで、今回はここまでです。

 

それでは~