先日124を車検に出してからしばらく経ちました。
その間、整備士さんから、今こんな感じになってますよ的なメール
と画像が送られてきましたので、その一部をご紹介と自分のために
記録に残しておこうかなと思います。
今回の124の車検ですが、一般的な車検整備の他に、スプリングや
ショックアブソーバーの交換やスタビライザーの交換など、様々頼んでます。
そんな中、画像を送っていただき、状態を知ることができるので、
とてもありがたいです。
これはフロントのスプリングとショックアブソーバーを取り外して、交換する
物と比較した画像です。
やはりアイバッハのスプリングは純正と比べかなり短いです(;・∀・)
相当車高が落ちると思うので、4ヒゲのシムを使う必要があるかも知れません。
コニスポーツは良い感じです。
スプリングコンプレッサーを使ってスプリングを取り外してます。
この作業、自分でできないかとも思うのですが、まずスプリングコンプレッサー
を持ってないのと、なかなか取り外すのが難しいし、こわいので、やはり
プロにお任せするのが良いかと思いました。
取り外した純正のスプリングです。
こちらはスタビライザーの比較です。
今まではセダン用の普通のスタビライザーでしたが、T36ワゴンの
太い物に交換をお願いしました。
自分でやろうとしましたが、どうしてもブッシュをはめ込むことができま
せんでした。
スプリングとショックアブソーバーを取り外し、アームがフリーになっている
状態の方が、スタビライザーを取り付けやすいので、チャレンジして
もらってます。
こちらのステーにブッシュをはめ込むのですが、ブッシュが太くてプロ
でも難しいようです。どうも新品のブッシュのサイズが今まで付いていた物
と比べても大きいようです。
今までのブッシュと同じ品番なのですが、計測すると違う・・・
さすが親切な整備士さんです。
細かく計測してくれました。やはり大きくてはまらない(;^ω^)
だめか~
こちらはロアアーム側です。
DIYでやった時もこちらには入るけど、内側が無理って感じでした。
そうなると、内側のステーをワゴン用に交換する? でも在庫があるかどうか
がわからないし、そもそも内側だけではなく、ロアアームも交換しないと
無理だと思われる・・・そんな感じでした・・・
そこで、もう一つの選択肢として、今まで付いていた古いブッシュなら入る
かもというご提案をいただき、今回はそちらでやってみてもらうことにしました。
何はともあれ、この作業・・・大変だと思います・・・
ということで、今回はここまでです。
それでは~