JA11ジムニー 燃焼室画像など (ガソリン添加剤2000キロ使用) | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

先日、ジムニーの燃焼室をファイバースコープで覗いてみました。

私のジムニーは昨年からガソリン添加剤AZ FCR-062を入れ続けて

いて、約2000キロ走行したのでチェックしてみようということで・・・

 

 

久々にボンネットを開けてます。

特に変わりはないような・・・

 

 

いや・・・変わりありました。

オイルキャッチタンクが三分の二は埋まってました(;・∀・)

やはり冬場は水分が溜まります。

でも、こんなのがエアインテークにリターンされてると思うと、

このオイルキャッチタンクを付ける意味ありますね。

とりあえず中身を捨てて、きれいにしました。

 

 

そしてプラグを外してます。

プラグにはカーボンの付着はほぼなく、きれいに燃焼しているようです。

今回は3番シリンダーをチェックします。

 

 

ファイバースコープを差し込んで見るとこんな感じ・・・

ピストンの中央にカーボンが溜まっています。

 

 

どうも添加剤を入れると、吸気口やインジェクション、バルブからカーボン

が取れて、ピストンの中央に集まる感じでしょうか。

ピストンの外周はとてもきれいです。

添加剤を入れて燃焼室が汚れたと言う人もいますが、まずは様々な箇所

からカーボンが剥がれてピストン周りに集まるので、汚れたと思うのかも知れない

ですね。次回のオイル交換まで約1000キロほど添加剤を入れてみようと

思います。たぶん今よりきれいになってると思います。

拭け上がりや燃費が良くなってるので、もうやめてもいいとは思いますが、

もう少し続けて見ようと思います。その後は1000キロに1回ぐらい入れて、

現状維持って感じかなと思います。

 

 

せっかくファイバースコープを取り出したので、オイル漏れの感じを

調べてます。これはタービンの下側ですが、しっとりしてます(;^ω^)

 

 

このあたりも濡れてますね・・・

 

 

タービンもしっとり滝汗

次回のオイル交換は漏れ止め剤を入れて完治を期待します・・・

酷くならないうちにどうにか収まって欲しいものです。

 

そろそろミッションオイルなど交換時期なので、こちらも忘れずに

やりたいと思います。

 

それでは~