JA11ジムニー LEDバルブ(H4)に交換など | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

2024年も始まって数日経ちましたが、なかなか厳しいニュースが

続いてます・・・なので単純におめでとうございます~とは言えない

空気感がありますね・・・

今回の地震・・・1995年の阪神淡路大震災をどうしても思い出して

しまいます。その時神戸の端っこに住んでいた関係で、フラッシュバック

というのでしょうか??あの時の光景が浮かび上がって来て、安眠

できない日々・・・そして2011年も東京に住んでいて、何だかんだ

大変な日々だったのも頭に浮かんだりで、ニュースで視聴率稼ぎしたい

識者??の能天気コメントに腹立つ毎日です(;^ω^)

 

そんな中ですが、自分は相変わらず車いじりを楽しむ生活を続けて

いる次第なんですよね(^^;

 

 

これは元旦の朝、これから飲むお酒を取り出したところです。

すでにどちらも空になりましたけど(^^ゞ

 

 

そして新年一発目は娘のラパンのオイル&フィルター交換です。

娘のラパンには、スズキ用でも短いタイプのフィルターが付いてます。

純正はこのタイプなんですが、クリアランスもあるので、今回からは

ジムニーやワゴンRに使ってる長いタイプのフィルターに交換しよう

と思います。

 

 

オイルを抜いて、フィルターを外す時、やはりこいつが役に立ちますね。

 

 

純正より長いタイプですが、こちらの方が容量があるので、ゴミを回収

する能力が高い気がします。

 

 

さくっと交換して終了です。

 

続いて本題です。

去年124のヘッドライトをLEDに交換して好感触だったので、暗くて

困っていたジムニーもLED化します。

124はホワイトの明るさ重視のタイプにしましたが、ジムニーは旧車の

雰囲気を感じさせる暖色タイプにしました。

LMMCというメーカーの物で5500円でした・・・

 

 

中身はこんな感じで、ポン付けタイプですね。

 

 

そしてヘッドライトも用意しました。

純正はシールドタイプなので、ランプの交換ができません・・・

それでも小糸さんは交換できるタイプの物を用意してくれてます。

これは以前から用意していた物で、8000円ほどだったと思います。

 

 

裏面はこうなっていて、ゴムを外してランプだけ交換できます。

デフォルトではH4のハロゲンがセットされていますが、これを

LEDに交換します。

 

 

まずはフロントグリルを外します。

これは4本のビスで止まってるだけなので、簡単に外れます。

 

 

グリルを外しました。

 

 

ヘッドライトはカプラーを外して、押して左に回すだけで外れます。

ほんと構造が単純で助かります(^^;

でもほこりが溜まってて汚い(;・∀・)

 

 

右が純正のシールドタイプです。

水が入らないようになっていて、これで明るければ最高なんですけど、

とにかく暗いので夜間の田舎道は走りたくないです・・・

 

 

使った工具はプラスドライバーのみでした。

 

 

新しいライトをセットしてます。

推して右に回すと嵌ります。ほこりが積もって汚かったので、きれいに

ふき取りました。

 

 

まずは点灯テストです。向かって左がLEDです。

多少明るい感じです・・・そしてたしかに暖色ですね。

暗くなって実際の明るさを比べてみようと思います。

 

 

これは以前のハロゲンです。

ぱっと見明るい感じですが、運転してると怖いです(;^ω^)

 

 

続いて両目をLEDに交換してみました。

これは明るいです。実際に走行してみましたが、不安なく走れましたので、

合格なんじゃないかと思います。

 

 

ハロゲンを正面から見るとこんな感じです。

 

 

LEDではこうです。

ぱっと見あまり変わりませんが、実際にはかなり違います。

暖色なので雰囲気も出ていて、なかなか良いLEDかと思います。

これならば124に使っても違和感ないですし、旧車の雰囲気もあって

良い感じになると思います。今使ってるホワイトが切れたら次は

これにしようかと思います。耐久性があれば良いのですけど・・・

それと警告灯・・・

 

とにかくまた今年もこんなことばかりやって、1年が過ぎて行けば

と願うばかりです。

 

それでは~