やはり年末は慌ただしかった・・・ | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

先週は毎日が寒くて大掃除他の作業がまったく進まず・・・

そのおかげで、今週は月曜から今日までやることが目白押し・・・

とにかくよく働きました(;^ω^) でも一銭にもならないんですけどね滝汗

ということで、会社に行かなくなってからの年末・・・以前より忙しいです。

 

 

まずはこれ・・・ジムニーの下のアスファルトに染みができていたので、

下回りをチェックしていると・・・オイル漏れ発見(;・∀・)

でも犯人はこれではないような気もしますが・・・

次回のオイル交換時に漏れ止め剤を注入して様子を見ることにします。

 

 

染みの犯人はクーラント漏れでした・・・

画像ではふき取ってますが、ウォーターラインから漏れてます。

原因はホースバンドの緩み・・・増し締めして様子見することにします。

たぶん解決(^^;

 

 

続いて息子のジムニーのオイル交換です。

毎日の通勤に使ってるので、交換頻度が高いです。

 

 

先日購入した秘密兵器を使ってフィルター交換しようとしたのですが、

ホーシングが干渉して上手くできませんでした(゚Д゚;)

 

 

続いて奥様号のオイル交換です。

こちらもフィルター交換したのですが、フィルタオイルキャッチャーが役に

たちました!!

 

 

次はRX-8です。

日生漁港まで牡蠣を買い出しに行ってきました。

牡蠣の画像はありませんが、たくさん買いました(^^;

この車でブルーラインを走るとほんと気持ちいいです。

 

 

昼食は、はましんさんにしました。

 

 

こちらのご主人はバイクがお好きみたいで、ステッカーをたくさん貼ってある

スペースがありました。たぶんガレージなんですかね。

 

 

いつも食べてる地あなごのひつまぶしです。

あっさりしていて自分は好きです。

 

 

続いて海の駅に寄り道しました。

ここではふぐひれを買いました。

ひれ酒、美味しいですよ!!

 

 

続いてズワイガニを発見!!

あまり大きくないですが、活きてるので買って帰りました。

そして食べると美味!!

やはり冷凍物とは全然違いますね。

 

 

こちらは娘のラパンのスタッドレスタイヤです。

交換作業をしようとしましたが、古くて硬くなってるので、新品に交換

しました。ブリジストンのブリザック・・・娘は金持ちなので、高級タイヤ

なんです(^^ゞ

 

 

ちなみに息子はナンカンのスタッドレスです。

安いです!

いつまでこのジムニーに乗るかわからないので、高級タイヤは履けない

ようです・・・

 

まぁそんなことで、これが今年最後のブログになります。

今年一年、車趣味に邁進して、その様子をブログに書いてきましたが、

何故か尽きませんね・・話題が(;・∀・) 素人なのにどんだけ車いじり

してるんだってことです(^^ゞ

そんなマニアックな親父にお付き合いいただきましてありがとうございました。

また来年も果てしなく続く・・・車趣味ってことになると思われます。

どうか良いお年をお迎えください!!

 

それでは~