JB23ジムニー オイル交換 A.S.H 10W-40 | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

今日は先ほどまで、息子のジムニーのオイル交換をやってました。

前回交換したのは去年の3月・・・以前から交換しなければと思って

いたのですが、そのためには新しいオイルを買わないといけなくて、

のびのびになってました。

我が家の場合は、124と息子のジムニーは同じオイルで、私の

ジムニーも、今使ってるトタル15W-50が無くなり次第、同じオイルに

なる予定です。そんなことなので、いつものKendall10W-40エンデュランス

を注文しようとしたところ・・・なんとエンデュランスだけペール缶が

供給終了(;・∀・) 1ℓボトルは注文できるのですが、価格が2948円・・・

124の場合7本必要なので、2万円超え・・・そこで平行輸入品を調べる

と1ℓ1600円ほどでした。

以前はペール缶で買って、1ℓ1000円ほどだったのが、原油高と円安??

の影響で、高級オイルになってます滝汗

124には並行輸入品なら使っても良いと思うのですが・・・

ジムニーにそのようなオイルを入れると、お腹を壊す可能性があるので、

違う銘柄のオイルを調達して、今回交換ということになりました(^^ゞ

新しいオイルはA.S.H(アッシュ)スーパーマルチ10W-40です。

来月車検なので、その前に交換して、整備工場さんにお手数かけないように

しておきました。

 

 

昨日の雨が乾いたので、オイル交換作業を始めました。

このジムニーのオイル交換は2回目です。

今回は面倒なので、スロープを使わず、狭い空間で作業することに

しました。

 

 

一滴もこぼさず、手にオイルが付くこともなく抜くことができました。

 

 

慣れてない車に手トルクは不安なので、トルクレンチを使ってドレンを

締めました。

 

 

今回はフィルターも交換します。

何やら社外の安いフィルターが見えます。

そして、フィルターの位置が悪い・・・

 

 

案の定・・・狭いスペースとフィルターの位置のせいで、目測を誤って

しまいました。結果オイルがダダ洩れ(;・∀・)

そしてこの後、雨が降って来たので、交換作業は一時中断です。

 

 

地面が濡れてましたが、なんとか新しいフィルターを装着しました。

もちろん高級な純正品です。

 

 

そしてこちらが新しく買ったA.S.H(アッシュ)スーパーマルチ10W-40です。

このオイル、以前190Eに使ったことがあって、なかなかフィーリングが

良かった記憶があったのと、ペール缶で買うと900円/ℓだったので、

今回使うことにしました。ちなみにこの銘柄はペール缶でしか売ってません。

アッシュと言えば、エステル系のオイルが有名で、高級オイルの印象が

強いですが、廉価なオイルもあるんです。

190Eは整備工場で交換したのですが、整備士さんが、距離走った車や

古い車には、こいつがコスパ高くて良いですと言ってました。

ちなみに鉱物油100%ですが、劣化しにくいポリマーを使ってるので、

軽のターボ車でも5000キロは大丈夫みたいです。

 

 

交換後、運転してみましたが、ケンドールと変わらない感じでした。

と言ってもケンドールが劣化していたのでしょうけど・・・

とりあえず息子と私のジムニーには、このオイルを使おうと思います。

そしてケンドールが値下がりしたらまた考えることにしましょう。

 

 

10万キロ超えてますが、調子は良いです。

最低あと2年は乗ってもらいたいですね。

 

それでは~