昨日のブログ「神戸オールドベンツS社・判決出る続編1リブログ」でもサラッと
触れましたが一昨日から、そこそこのニュースになっていて、ざわつい
てる「ペーパー車検」についてもう少し掘り下げてみたいと思います。
ペーパー車検、不正車検、闇車検、裏車検といろいろ呼び名はあるよう
ですが、とどのつまり、点検整備・検査をすべて実施することなく、車検
を通す不正行為を国土交通省では「不正車検」と呼んでるようです。
今回ニュースになった事件はそもそも点検整備を実施しないで、また
車を車検場に移動することなく、車検証を交付していたようで、道路運送
車両法違反で逮捕ということになんですね。
ちまたでは、台数はすごいし、30年も前からとは・・・すごいわと言われてる
ようですが、これも氷山の一角であり、全国にはこのような不正をしている
業者はそれなりに存在すると思われます。
先日の赤カブリオレマンさんのブログにも記載されていましたが、
神戸オールドベンツS社などは、車検終わり直後にATF、ブレーキオイル
、燃料が漏れていたということなんで、かなり疑わしいと思います。
命に係わる箇所の不具合ですから、これで車検に通るってさすがに
ないのかなという感想です。たまたま直後に故障することもあるとは
思いますが、いろんな箇所が危険な状況になっているわけなので、
ある意味、ニュースの「ペーパー車検」よりもたちが悪いかも知れませんね・・・
そんなことがあったので、午前中、不正車検について少し調べてみました。
そうすると、国土交通省に「不正車検通報窓口」というのがあって、ここに
通報された業者は監査されるようなんですね。ただし証拠が必要だと
は思いますか゛・・・今回逮捕された業者も通報されたのでは
ないかと思われます。
スクショ撮ってみました。
電話、メール、FAXで通報できるようです。
なじみの整備工場に車検をお願いして、車検直後にブレーキオイルが漏れ
たってことになっても文句は言えど、なかなか通報まではしようとは思いま
せんが、赤カブさんのようなことがあれば、通報も考えますね。。。
ちなみに私はこんな窓口があるなんて知りませんでした(;・∀・)
2017年に新設されたようです。
全国の窓口一覧がありました。
web通報なんてのも出来たみたいです。近畿運輸局はありませんが・・・
エクセルファイルの様式はこんな感じでした。
どうも民間車検場の事業者名が必要なようです。
たしか神戸オールドベンツS社は指定業者、いわゆる民間車検場では
ないと思うので、どこかに依頼しているんですかね・・・
ではどうするか?? S社は認証工場かも知れないですが・・・
とりあえず、私の124の車検証を調べて見ます。
そうすると、整備工場コードというものを発見しました。
この番号から何かわかるのかも??
それで調べてみると、どうも番号から調べることが可能のようです。
ここまで来れば、あとは証拠を揃えることができれば通報することが
可能になりますね・・・
でも、S社が認証工場であれば、点検整備の不備ってことなんでしょうかね・・・
個人的には、善良な整備工場とは仲良くしたいのですが、赤カブさんの
ようなケースだと通報を考えると思います。
そもそもミッションOH済と偽証して販売している会社で裁判で判決
出てるような会社なので、信用できないと思います。
これは私の124が車検を受けた際の記録簿です。
ATFは✕でした(;・∀・)
交換を依頼していたのもありますが、すこしだけ油量が足らなかったかな・・・
赤カブさんのはここに☑してあって、すぐにオイル漏れなんでしょうね。
これはブレーキです。セーフですね。今も異常ありません。
赤カブさん・・・車検直後に警告灯が点灯したみたいです。
燃料も漏れてません!!
赤カブさんは漏れていて、命に危険有りだったみたいです(;^ω^)
私は車好きなので、真面目な整備士さんにはいつも感謝していますが、
悪徳業者は許せないし、近づきたくないのが本音です。
しかし、騙されてしまった場合、不正車検通報窓口などを使うのも有り
なんだなと、今回初めて知りました。
真面目な整備工場さん頑張れ!!
それでは~