不正車検通報窓口 | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

昨日のブログ「神戸オールドベンツS社・判決出る続編1リブログ」でもサラッと

触れましたが一昨日から、そこそこのニュースになっていて、ざわつい

てる「ペーパー車検」についてもう少し掘り下げてみたいと思います。

ペーパー車検、不正車検、闇車検、裏車検といろいろ呼び名はあるよう

ですが、とどのつまり、点検整備・検査をすべて実施することなく、車検

を通す不正行為を国土交通省では「不正車検」と呼んでるようです。

今回ニュースになった事件はそもそも点検整備を実施しないで、また

車を車検場に移動することなく、車検証を交付していたようで、道路運送

車両法違反で逮捕ということになんですね。

ちまたでは、台数はすごいし、30年も前からとは・・・すごいわと言われてる

ようですが、これも氷山の一角であり、全国にはこのような不正をしている

業者はそれなりに存在すると思われます。

 

先日の赤カブリオレマンさんのブログにも記載されていましたが、

神戸オールドベンツS社などは、車検終わり直後にATF、ブレーキオイル

、燃料が漏れていたということなんで、かなり疑わしいと思います。

命に係わる箇所の不具合ですから、これで車検に通るってさすがに

ないのかなという感想です。たまたま直後に故障することもあるとは

思いますが、いろんな箇所が危険な状況になっているわけなので、

ある意味、ニュースの「ペーパー車検」よりもたちが悪いかも知れませんね・・・

 

そんなことがあったので、午前中、不正車検について少し調べてみました。

そうすると、国土交通省に「不正車検通報窓口」というのがあって、ここに

通報された業者は監査されるようなんですね。ただし証拠が必要だと

は思いますか゛・・・今回逮捕された業者も通報されたのでは

ないかと思われます。

 

 

 

スクショ撮ってみました。

電話、メール、FAXで通報できるようです。

なじみの整備工場に車検をお願いして、車検直後にブレーキオイルが漏れ

たってことになっても文句は言えど、なかなか通報まではしようとは思いま

せんが、赤カブさんのようなことがあれば、通報も考えますね。。。

ちなみに私はこんな窓口があるなんて知りませんでした(;・∀・)

2017年に新設されたようです。

 

 

全国の窓口一覧がありました。

web通報なんてのも出来たみたいです。近畿運輸局はありませんが・・・

 

 

エクセルファイルの様式はこんな感じでした。

どうも民間車検場の事業者名が必要なようです。

たしか神戸オールドベンツS社は指定業者、いわゆる民間車検場では

ないと思うので、どこかに依頼しているんですかね・・・

ではどうするか?? S社は認証工場かも知れないですが・・・

 

 

とりあえず、私の124の車検証を調べて見ます。

そうすると、整備工場コードというものを発見しました。

この番号から何かわかるのかも??

 

 

それで調べてみると、どうも番号から調べることが可能のようです。

ここまで来れば、あとは証拠を揃えることができれば通報することが

可能になりますね・・・

でも、S社が認証工場であれば、点検整備の不備ってことなんでしょうかね・・・

 

個人的には、善良な整備工場とは仲良くしたいのですが、赤カブさんの

ようなケースだと通報を考えると思います。

そもそもミッションOH済と偽証して販売している会社で裁判で判決

出てるような会社なので、信用できないと思います。

 

 

これは私の124が車検を受けた際の記録簿です。

ATFは✕でした(;・∀・)

交換を依頼していたのもありますが、すこしだけ油量が足らなかったかな・・・

赤カブさんのはここに☑してあって、すぐにオイル漏れなんでしょうね。

 

 

これはブレーキです。セーフですね。今も異常ありません。

赤カブさん・・・車検直後に警告灯が点灯したみたいです。

 

 

燃料も漏れてません!!

赤カブさんは漏れていて、命に危険有りだったみたいです(;^ω^)

 

私は車好きなので、真面目な整備士さんにはいつも感謝していますが、

悪徳業者は許せないし、近づきたくないのが本音です。

しかし、騙されてしまった場合、不正車検通報窓口などを使うのも有り

なんだなと、今回初めて知りました。

 

真面目な整備工場さん頑張れ!!

 

それでは~