リクエストにお応えしてみた❣️小豆入り茶粥の作り方です | 奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良県吉野郡川上村
美容師室【ぱぁまやさん】
鍵谷いづみです
1人でしている小さなお店です
カウンセリングを大切にしています 
完全予約です




秘境の美容室『ぱぁまやさん』
奈良吉野郡川上村で
美容室をしてます

鍵谷(かぎたに)いづみ
 いーさんです





おはようございます



田舎では

どんど焼きがあるんです

それは

飾り終えた門松、しめ縄などの

お正月飾りを燃やす行事です


仏壇や神棚のあれこれを

燃やす行事が田舎にはまだ

残ってます

お正月にお迎えした歳神様を見送り

一年の幸せを祈願する為にする

火祭り行事なんです




古くなった装飾品を神聖な火で燃やす事で一年間の災いや悪運を

払うことができると考えられているようです



この焚き火の煙を身体に浴びると

風邪ひかないとかです


穢れを清め縁起よいとされてます

除夜の鐘で煩悩を払ったのに

まだ穢れてるのか💦 

人って穢れだらけなんやわ 笑


また

お習字の練習した紙を一緒に

燃やすとお習字の上達になるなど

色々言われてます

昔から1月15日にする習わしでしたが、今では

生活に合わせたやり方て

日はバラバラになってきてます





鏡餅のお餅も焼いたりもしますよ




1月11は鏡開き

そして鏡餅を入れた

小豆入り茶粥を15日に作ります

今は時代とともに

各家であまり

作らなくなってきてます








昨日のブログで紹介した

タナクミちゃん



今日のFacebookの投稿












タナクミちゃんとのやり取りから

リクエストにお応えして

小豆入り茶粥の作り方を紹介します



まずはほうじ茶でお茶をだす


洗い米1合にたいして

ほうじ茶600ccぐらいです


鍋にほうじ茶、米を入れる

強火で沸騰直前に中火から弱火ぐらいの間で沸騰しないよう炊く

約15分くらいで炊きあがります


小豆は茹で小豆を使うと便利です

炊き上がる5分前に小豆を

入れ 時々かき混ぜる


お餅は焼き餅が美味しいです



奈良県のスーパーには

こんなほうじ茶が置いてあります

おかいさんのお茶です




タナクミちゃん

以上でしたーーーーーー


https://ameblo.jp/kmk0415/entry-12835878930.html





 
★『ぱぁまやさん』では
  公式LINEアプリできました
  お友達追加!
  よろしくお願いします
スタンプかメッセージ入れて
下さいね、お待ちしてます(^^)

 
1人営業のプライベートヘアサロン
完全予約制
★営業時間・10時~5時
★定休日
 毎週  火曜日
 第3 水曜日
 
LINEで簡単にご予約頂けます!
友達追加してね!
 
↓タップしたら繋がります!

★鍵谷 いづみ
 
★奈良県吉野郡川上村東川1913