セイタカアワダチソウが嫌われてたのは昔の話し | 奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良県吉野郡川上村
美容師室【ぱぁまやさん】
鍵谷いづみです
1人でしている小さなお店です
カウンセリングを大切にしています 
完全予約です




秘境の美容室『ぱぁまやさん』
奈良吉野郡川上村で
美容室をしてます

鍵谷(かぎたに)いづみ
 いーさんです



おはようございます

昨日に引き続き

お店の休みに

野駆け山駆けしてました!の

続編です



前々からかなり気になっていた花

セイタカアワダチソウ

車走らせいたら

一面に咲いてるのがきれいだな〜






外来種の雑草として嫌らってる人も

多いのでは

あえてその悪名高い

セイタカアワダチソウを

リースにしてみたのよ



秋の花粉症の代名詞みたいに

嫌われ者扱いされていたのも

どうやらブタクサと混合されていて

とんだ濡れぎぬだったようです



ググってみたら

昭和40年以降

セイタカアワダチソウは

日本全国各地に急激に広がり

平成になるとその勢いが衰え始めた

セイタカアワダチソウの花粉は風で

飛ばないので花粉症とは無関係

だったようです







《賛否の賛の方はこちら》

セイタカアワダチソウにはデトックス効果があり、アトピー、長年の喘息、胃腸病・腎臓結石、腎臓炎、膀胱炎、リウマチ等、乾燥肌にも効果があるといわれています。 民間薬としても古くから利用され、アメリカ原住民はセイタカアワダチソウと同じ仲間の植物の花を鎮痛剤 、火傷、潰瘍治療や解熱剤として伝統的に利用していました。





《賛否のぴ》

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は人体に有毒ですか? 

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は、神経毒を含み、摂取後に副作用を引き起こす可能性がある中毒性の植物です。さらに、皮膚に接触するとアレルギー性皮膚反応を引き起こす可能性があります。接触後に飲み込んだり不快感を感じたりした場合は、直ちに医師の診察を受けてください。




賛否両論は有りですが

ただ!

花粉症とは直接には関係なかったようです とんだとばっちりでした



お茶にしたり

お風呂にいれたりと用途は様々な

ようですし

なかなか役に立つ草花のようです



今年初めてセイタカアワダチソウの

リースを作ってみました

この黄色がどれだけ色持ちするかが

ポイントなんです

長持ちするなら

めちゃくちゃいい花材になります

田舎ではそこらじゅあり

取り放題ですから



材料は

ヨモギの花とセイタカアワダチソウ






ミモザみたいな感じです

香りは菊ににてます






こんなかわいいネコジャラシも

発見しました

まるで紅葉してる様です






田舎暮らしではリースの材料には

事かきません

売るほどあるよーー

笑😆




名前がわからない草

ネコジャラシ

ヨモギ

松ぼっくり

ナンキンハゼ

ets...,









渋めのリースが出来上がり

ました〜


そんなこんなで

自然に遊んでもらってた

定休日でした


ではまた




★『ぱぁまやさん』では
  公式LINEアプリできました
  お友達追加!
  よろしくお願いします
スタンプかメッセージ入れて
下さいね、お待ちしてます(^^)

 
1人営業のプライベートヘアサロン
完全予約制
★営業時間・10時~5時
★定休日
 毎週  火曜日
 第3 水曜日
 
LINEで簡単にご予約頂けます!
友達追加してね!
 
↓タップしたら繋がります!

★鍵谷 いづみ
 
★奈良県吉野郡川上村東川1913