吉田茂内閣総理大臣も生まれ宿毛市です | 奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良県吉野郡川上村
美容師室【ぱぁまやさん】
鍵谷いづみです
1人でしている小さなお店です
カウンセリングを大切にしています 
完全予約です



秘境の美容室
【ぱぁまやさん】

奈良県吉野郡川上村で美容室をしています

鍵谷いづみです



おはようございます


田植えの時期です

姉は農家に嫁ぎました


小さく向こうの方に見える

耕運機の人?

田植えの準備している兄です









四国も高速道路が整備されてきて
宿毛市もぼちぼち整備されてきています
街中を通らなくてもよくなり
パイパスも出来て大型ショッピングモールもたくさん出来てきて
商店街もシャッター通りになってます

バスターミナルで賑わってた場所に
こんなカフェができていました








林邸とは…


林邸は農商務大臣や逓信大臣を歴任し、宿毛の偉人21人にも名前を連ねる、林有造氏が明治22年に建築した邸宅であり、当時は幡多地域における自由民権運動の本拠地として重要な役割を担っていました。
 また、林 有造氏、譲治氏、迶氏と近代日本初となる3代にわたって大臣を輩出した政治家の家であり、本市を代表する歴史的建造物です。

 

 林邸は長年、林家の方々が大切に守ってこられましたが、この貴重な資産をご寄附いただける運びとなり、歴史的価値を尊重しながらも最新の建築技術を駆使して改修し、新たな歴史観光施設として、また市民の交流拠点施設として平成30年4月21日より供用開始いたしました。


宿毛市からも偉い人はでています
この直ぐ近くには
戦後日本の政治に大きな足跡を
残した
近代日本最高の政治家と言われている【吉田茂元総理大臣】の生家も
ありました
敗戦国日本を復興へと困難に耐え
導いた吉田茂内閣総理大臣





四国から偉人が沢山出ているんだと

改めて思います



昨夜

スーパーで買ったお刺身

タタキもめちゃくちゃ鮮度よし

奈良県では比べ物にならない

美味しさです




魚も美味しいし
海も近いし
たまに帰るといい所です
老後になる前から住みたいな〜









ではでは