初めてのB型肝炎訴訟 | 弁護士吉成安友のブログ

弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

ご無沙汰しております。

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

ここにきて今年初めて少し余裕ができる状況になりましたが、本当に忙しくなる一方です。

弁護士になったころには、10年以上経験を積んだ頃には、もう惰性でやっていけるようになっているんじゃないかというイメージでした。

しかし、現実は、常に新しいことが生じ続け、常に研究、勉強です。

我ながら、ほとんど学校に行かなかった大学時代、最低限生活できるだけの仕事をして(週3休み)試験直前だけ勉強していた司法試験受験生時代からは、想像も付かない勤勉振りです(自分でいうなってw)

今年も、色々新しいことが生じています。

一つは、初めてのB型肝炎訴訟の和解。

最近は、ネットやテレビCMなどで、法律事務所が、B型肝炎訴訟の宣伝をしているのをよくみかけると思います。

これまで私はやったことがなかったのですが、友人の紹介で、遺族の方からの依頼を引き受けました。

亡くなったのがかなり前で、資料が十分にそろってないので、大々的に宣伝をしている事務所にいくつかあたってみるも、断られたりしていた案件でした。

そういう案件こそ私の出番。

色々と大変でしたが、最終的には、無事和解となり、依頼者は給付金を受けることができました。

それで思ったのは、資料が十分にそろっている案件であれば、勝ち確定で、相手が国なので取りっぱぐれもない、それゆえ受任さえできれば簡単に弁護士が高額の報酬を受けられる、だから沢山の事務所が宣伝に力を入れてるんだなと思いました。

弁護士がそういう商売っ気を出すことについては、年配の先生などで下品だと言われる方もいますが、私は、こうして大々的に宣伝することにより、被害者の方が知る機会が増える面もあるので、そんな悪いことではないと思っています。

もちろん、誠実に仕事をするということが大前提ですが・・・




にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ

↑↑↑こちらも!!


吉成安友著「くたびれない離婚」ワニブックスより好評発売中!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!↓↓↓
MYパートナーズ法律事務所HP

弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ