農業生産法人(株)ヨシムラファームの 農業日記 -2ページ目

農業生産法人(株)ヨシムラファームの 農業日記

農業王国和歌山県で、資源循環農法による安心安全で美味しい野菜果物を作る、農業生産法人株式会社ヨシムラファームのスタッフブログです。

昨年、漬けこみを終えた梅干しのご報告をいたします。

去年の7月に天日干しを終え、梅酢に戻して約半年が経ち、3キロの梅が、このように食べ頃を迎えました。






地元、和歌山では有名な北畑(キタバタ)の味付け海苔のビンに漬け込みました。


北畑海苔



意外と、巷にある果実酒用のビンを買うより安かったりして
(*^。^*)

朝ごはんにピッタリの美味しい味付け海苔を食べた後、
おまけに、あとのビンが色々使えるなんて!素敵すぎます
)^o^(

私が子供の頃は、よく海苔のビンで

魚の鮒を飼ったりしているお友達がいたりしたものです。

近頃見かけるプラスチックではなく、重厚な本物のガラス瓶でできています。

弊社でも、「紀州殿様にんにく醤油漬け」という加工品を瓶詰めしております故、きっと容器にも費用がかかり、ご苦労されているのでは、、、などと勝手に思いを馳せてしまいます。



赤シソを使わない、塩だけで作った昔ながらの白干しの梅干しです。


梅干し



梅干しは、クエン酸を多く含み、疲労回復や食欲増進、また近頃は美容効果や癌予防など様々な効果が報告されています。

毎年5月から6月にかけて、梅が店頭に並びだします。
今年は、よろしかったら皆様も、手作りの梅干しを漬けてみませんか(*^_^*)


作り方はこちらからどうぞご覧になってください。

美味しいトマトの見分け方をご紹介します。
下の写真のトマトのようにお尻のところに、スターマークと呼ばれる模様があるもの、または放射線状に筋目が多いものがお勧めです。

下のトマトは、桃太郎で糖度6あります。

スターマークのトマト


弊社のトマトは赤くなってから収穫しますので、トマト本来の甘みと酸味を兼ね備えとても美味しいです。

今、ヨシムラファームの畑では、桃の木の剪定作業の真っ盛りです。

あまり木が高くなると作業がしづらいのと、栄養が実にいかず枝にいってしまうのを防ぐために行います。

立ち芽と内向枝を剪定していきます。ただし、立ち芽に関しては日当たりを見ながらの剪定なので、全部切ることはできません。
日に当たると、主枝の皮がむけてしまうからです。
日焼け防止になっている立ち芽は残します。


それでは、桃の木の剪定作業風景です。

【剪定前】

剪定前2

剪定前


【剪定後】

剪定後

剪定後2


なになに
桃の木の剪定前と剪定後が、判りにくいですと



気を取り直して
おまけ

昨年11月に、鳩が桃の木に巣作りをしましたはと


【鳩のヒナ】








んんっヒナの姿が周りに溶け込んで、判りにくいですとっ

なーにーぃっ男は黙って男は黙って(クールポコ風に


しからば、こちらは、いかがでしょう


        なに、撮ってんのよ鳥鳥はと


モシャモシャ毛のヒナたちは、この後、ちゃんと羽も生えそろい、無事に巣立っていきました