温泉研究(11) 北海道7 旭川高砂温泉 | 吉村整形外科クリニックのブログ

吉村整形外科クリニックのブログ

日々の出来事を徒然なるまま書き綴っています。

私は、何を隠そう「日本温泉気候物理医学会」の学会員でもあるのです。全国の温泉を研究して回らねばなりません(笑)。
 
今回の研究テーマは旭川の南郊外にあります高砂温泉です。
 
3年ほど前に初めて訪れました。旭川市街地から南西に少し離れたところにあります。
 
高級感はありませんが、地元民も愛する温泉です。
 
霊験新たかな神居古潭にも近いですね。
 
とにかくいろんな種類の風呂が露天風呂含め用意されていて、どこに入ろうか迷いました(笑)。
 
ジャングルのようでしたが、どの湯壺にもおっちゃんたちが入っていて結局屋上の雨降りしきる露天風呂に行ったのを覚えています。
 
泉質は単純温泉です。筋肉痛や神経痛、RAなどに効果があるそうです。
      高砂温泉より旭川市街を望む
           神居古潭
 
現在、吉村整形外科クリニックでは理学療法士、医療事務、看護師を募集しています。こんなにも高砂温泉が好きな京都大学医学部出身のこんな院長のもとで働いてみようという方は是非ご連絡ください。詳しくは吉村整形外科クリニックのホームページをご覧ください。お待ちしております。