梅雨と令和6年のアンズ | 吉村整形外科クリニックのブログ

吉村整形外科クリニックのブログ

日々の出来事を徒然なるまま書き綴っています。

今年も少々が採れました。
 
今年も不作です。
 
しかしアンズはすぐ傷んでしまうのであまり出回らないのだそうですな。
 
そのまま生で果実をかじるのは、収穫時の特権でもあります。
 
あんずは、この梅雨時が旬の食べ物ですね。
 
中国が原産で、種も果肉も漢方養生食ですね。
 
アンズは食物繊維が豊富で便秘解消に役立ちますし、ダイエットとしても使えます。
 
また、アンズにはβカロテンが沢山含まれており免疫力増強につながります。そしてクエン酸リンゴ酸なども沢山含まれるので殺菌効果、疲労回復にも役立ちます。
 
鉄分も多いようです。
 
漢方薬では種からとる杏仁ってやつを使います。鎮咳薬、去痰薬として使えます。
 
現在、吉村整形外科クリニックでは医療事務、看護師、理学療法士を募集しています。こんなにもアンズが好きな京都大学医学部出身の院長のもとで働いてみようという方は是非ご連絡ください。詳しくは吉村整形外科クリニックのホームページをご覧ください。お待ちしております。