予防医学は大事ですね~ | 吉村整形外科クリニックのブログ

吉村整形外科クリニックのブログ

日々の出来事を徒然なるまま書き綴っています。

私は開業当時から予防医学について言及し、これからは大事であることは重々承知していました。
 
予防医学って難しいことに聞こえますが、ひどくなる前に手を打とうね、という至極簡単なことなんです。
 
ただ、人間なので尻に火がつくまで手をつけないってことありますよね。
 
予防医学を行うために当院では様々な器具を用います。
 
吉村整形外科クリニックでよく作る足底板・・・これも予防医療器具です。
 
膝のO脚が進行しないように手を打ちましょうね、といって作ります。
 
圧迫骨折や腰部脊柱管狭窄症でコルセットを作る・・・これも予防医療器具です。
 
腰の曲がりがひどくなる前に、狭窄が進行しないように手を打とうねえ、といって作ります。
 
また、先日申し上げた足の骨折に対するポックリ足底板(笑)も骨折部の転位がひどくなる前に予防して手を打ちましょう、という予防医療器具です。

 現在、吉村整形外科クリニックでは看護師、理学療法士、医療事務を募集しています。こんなにも予防医学について関心のある京都大学医学部出身のこんな院長のもとで働いてみようという方は是非ご連絡ください。詳しくは吉村整形外科クリニックのホームページをご覧ください。お待ちしております。