6月8日ゲッソリ

 

西田さんの奴め!のブログを真に受けてなにげなく梅干しの種を飲んだら七転八倒!

この方は奥平亜美衣さんとの本の担当さんで、すごくいい方で、しかも彼のブログは毎回心温まるすがすがしい内容なのと、日本酒が好きだがあまりたくさん飲むと不調をきたす夫のために人体実験を!というていで、ついついやっちまった…!

トークショーの打ち上げでたくさんおごってもらおうっと!もし私が生きてたらね。

っていうか、腸の病って常に死の匂いがする。このあいだ多分アメーバ赤痢になったときも思った。腸ってほんとうに大切なんだということを痛感する。

幸せ、気力、先を楽しみにする気持ち。みんな腸の健康に関係あると思う。

もしこれで腸閉塞になって死んだら、ウケるな…と深夜のたうち回りながら思ったけれど、そう考えると意外に悔いのない人生でびっくりした。

まだローンが終わってないのに貯金がないことだけが気がかりで、でもきっと家族はがんばって生きていくだろうな、とか。

でも今長編(吹上奇譚の2)が途中だから、やっぱり困るな!と思ったときには、自分がいかに小説バカ一代なのか思い知った。

なんか、リンクって貼れば貼るほど広告臭が増すね!

なんて言ってる場合ではなく、腹が痛いよ〜

明日もブログが書けますように。

 

ウシシ

 

今日は事務所の物件を見に、元うちの事務所にいて、今はご主人と不動産業を営んでいる慶子さん(今は奎社さん)といっちゃんといろいろなところへ行く。

物件を見つけることってほんとうにスピリチュアルなことだと思う(梅干しの種を飲んで苦しんでいる私に言われたくないと思うが…)。こちらの心がどうしたいか、どういうところを必要としているか、ビシッと定まっていないと、決して見つからないものなのだ。

しかも今日はまだあっても明日はもう決まってしまってない物件というものがいっぱいあり、不動産関係は売る方買う方双方に山っ気がないと楽しめないことがよくわかる。

彼らはほんとうに誠実な不動産屋さんなので、安心してお願いできる。昨日も友だちがその誠実さに感動しながら家を決めていた。誠実だから労も多く、余計にもうかることはないのかもしれないけれど、誠実だからこそ毎日ごはんやお酒が心からおいしい人たちなのだろうなと思う。

どの物件もすばらしいけれどどうしても折り合わないところがあり、悩みながら慶子さんといっしょに信濃屋に寄って石垣のパインなど買って帰る。

今日は慶子さんにいただいた長崎のじゃがいもを使った肉じゃがにしようと思う。そう、主婦というものは、自分がたとえ食べられない体調でもごはんだけは作れるのだ〜

 

ニヤリ

 

ショートヘアの話、みなさんありがとうございました。

それからnoteについても、ちゃんと通じていて嬉しかったです。通じてさえいれば、誤解はいくらされてもかまわないのです。

年齢を重ねてからのロングヘアって、実にむつかしいですね。年齢的に毛が傷みやすいから、よほど手入れされていないとみすぼらしくなりやすいので、自信がない!