自分の気持が言える子になろう 私は言えずに後悔したから | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

子どもの才能が開花する音楽メソッド

加山佳美です。

 

 

この2週間、ピアノ個人コースの生徒さんも

ちらちらと

「ご欠席」や「微熱明けのためオンラインレッスン」

が目立ちました。

 

 

 

学校が再開されてから1ヶ月

 

いつもで言う「5月病」のタイミングと

長雨が重なりました。

 

 

大人でも体調管理が難しい中

子どもも大変。

 

 

 

体力、体調面で

負担があるなら

 

 

ゆっくり出来る日を作るのはアリだと思います。

 

 

 

 

だけど、

  • 嫌なことが有った
  • もやもやする
  • 〇〇が嫌だ
 
それらから逃げるために
 
幼稚園に行かない
学校に行かない
 
 
は根本的な解決にならない。
 
 
 
こんな時に、
 
 
子どもから話してくれないと
状況もわからない
気持ちもわからない
 
 
サポートしたくても困ってしまいます。
 
 
 
なので、日頃から
 
 
「表現」できる子になっていてほしいのです。
 
 
本当に困った時にSOSを出してくれなかったら
と思うと、、、、、

鳥肌が立ちます。
 
 
 
 
日頃からのコミュニケーションが大切です。
 
 
 
「なんでそう思ったの?」
「〇〇はこう思うよ」
 
 
 
私自身が幼少期おとなしくて
自分の気持が言えませんでした。
 
小3で音楽集会(昔はあった)でピアノ伴奏をやってくれる人?
と音楽の先生が言って
 
 
やりたかったのに
 
手が挙げられなかった。
 
誰か私のこと言ってくれないかな?って思ってた。
誰も言わない。
 
 
 
 
音楽の先生の担任のクラスの子が小3〜小6まで
ずっと伴奏になり
その後チャンスが回って来なかった。
 
 
 
小5の時に転入してきた
勢いのいい女の子に中3まで
目をつけられ、
 
呼び出されたり、
胸ぐらをつかまれて文句を言われたり
しました。
 
 
 
幸い、母親が気がついてくれて
支えになってくれたり、
 
学校にTELしたり(笑)
してくれました。
 
 
 
それでも姉弟と4人でしたので
 
 
「どうせ話聞いてくれないんだから」と思っていた
時期も有りました。
 
 
 
 
特に今の子は、
情報が溢れ、すぐに欲しい物が手に入る。
 
 
あれこれ工夫して苦労して手に入れていない。
 
 
感情も
コミュニケーションも
 
サラッとしている。
 
 
勘違いしている面が多いです。
 
 
 
 
 
私は、
 
 
それは違うなと思ったら、
 
ぐいぐい入っていっています。
 
 
 
 
 
 
 
そうしないと、
チャンスが無いかもしれないからです。
 
 
 
 
それ違うよ、
その考え方違うよ
いいんだよ、
 
大丈夫だよ
 
 
 
そう言ってあげられるチャンスは
 
日頃、
毎日
 
転がっています。
 
 
 
ご家庭内、
親子間、
ご家庭内で
 
 
みんなで支え合ってください。
 
 
 
 

 

 

 

 

1090人が登録している

YouTubeチャンネルの登録お待ちしています

 

 

 

 

 

 

音楽講師のための無料メルマガ

で一番先に告知しています。

 

 

リトミック&ピアノ講師養成講座

・1年先まで予約待ちの満席音楽教室の作り方教えます

・これから開業したいピアノ講師を目指す方

 

千葉市若葉区都賀 0歳からの親子リトミック

7月から開講

 

 

 

わかば音楽教室

囲み枠は櫻井圭子さんのHPより