著作権に関する本当にあった2つの話 | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

1年先まで予約待ちの満席音楽教室の作り方教えます

 

子どもの才能開花メソッド

加山佳美です。

 

 

著作権に関する本当に有ったお話をご紹介します

 

 

 

【自主開催コンサート】

自主開催コンサートのチラシを公共施設に置いたり、

知り合いのお店に置いてもらって告知を広めたり

 

する場合って有りますよね。

 

 

もしくはSNSにアップしたりもしますよね。


 

 

 

なんと!

 

 

 

一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

追跡調査?していますよ〜。

 

 

 

 

私も

 

クラッシクコンサートグループで

9回 コンサートを開催した際に

 

 

 

「JASRACですが〜」

 

という電話がかかってきました。

 

 

 

このご時世ですから、

 

電話番号は最近はあまり載せていなかったのです。

 

なので

随分昔の情報を

仕入れてきて、

 

 

「何を弾きましたか?」

 

と言う質問。

 

 

チラシを見ているなら、

内容も分かるのでは?

 

 

と感じますが

 

 

 

どうやら「まとめサイト」のようなもの

 

 

でコンサート情報をみて

電話をかけてきたとのことでした。

 

 

 

 

最初、私もそのことが分らなくて、

施設に「情報公開はしていないですよね?」とか

質問してしまったのですが、、、

 

 

 

 

これは、1回だけではないです。

 

 

 

あまりにもしつこいので

 

 

「あなたが、JASRACの人という確認も

出来ないので電話を切ります」

と言ってしまいました。

 

 

 

もちろん、違反はしていないです。

 

 

 

なので、

 

 

ディズニーを弾くとか

著作権が切れていない曲をコンサートで弾いて、

 

チラシをSNSで挙げたりした人は

 

正直に著作権協会に申告したほうが良いと思います。

 

 

 

 

調べましたが、そんなに高額ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

【店舗での演奏】

 

みなさん「〇〇で演奏しています」

など

 

 

お知らせしたり、SNSで発信していますが、

 

 

そのお店

JASRACに申請していますか?

 

 

 

 

もし、申請していなかったら

過去にさかのぼって請求されますよ。

 

 

 

きっかけは不明ですが、

私がうーーーーーん

20年前くらいに

 

 

演奏のバイトをしていたお店に

 

突如、JASRACからの調査が入り

 

相当厳しく追求されていました。

 

 

私は週に2〜3回でしたが、

他のピアニストさんご含めて

毎日演奏が有りました。

 

 

 

そのなかで、オリジナルの曲を弾く人も

居ましたし、

クラッシックをアレンジする人も居ました。

 

 

が、

 

 

JASRACの著作権に該当する曲も

たくさん有ったでしょう・・・・。

 

 

いつ、開店して、

何回のステージが有ってなどの計算で

 

 

膨大な請求をされていました。

 

 

 

 

気をつけて下さい。

 

 

 

 

*ピアノやリトミックの発表会も同様です

 

 

 

〇〇を練習中です

 

とアップして、

 

 

このあと、音楽教室からも

個人の音楽教室からも

著作権を撮るとなった場合に

 

 

検索で引っかかったら

請求されますので

気をつけて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1060人が登録している

YouTubeチャンネルの登録お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

音楽講師のための無料メルマガ

で一番先に告知しています。

 

 

リトミック&ピアノ講師養成講座

・1年先まで予約待ちの満席音楽教室の作り方教えます

・これから開業したいピアノ講師を目指す方

 

千葉市若葉区都賀 0歳からの親子リトミック

 

 

 

 

わかば音楽教室

囲み枠は櫻井圭子さんのHPより