名探偵コナン メインテーマ原調 で取り組むか?簡単アレンジか? | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

千葉市若葉区都賀

わかば音楽教室

 

加山佳美です。

 

 

わかば音楽教室では

 

アニメやポピュラー音楽も

取り組みOKです。

 

 

中には

 

クラッシックのみの音楽教室も有ると思います。

 

 

 

私はディズニーが大好きです。

素晴らしい音楽がたくさんあります。

 

 

ジブリも好きです。

 

 

 

そして、クラッシックばかり勉強してきて、

 

 

 

いざ、音楽の仕事についたら

必要だったことが

 

 

ほとんどポピュラー音楽だったという衝撃も

ありました。

 

 

 

 

このような観点から

 

 

 

生徒さんには

たくさんの音楽に触れてほしいと思っています。

 

 

 

 

レベルに合わせて

簡単なアレンジで弾きたい生徒さんもいれば、

 

 

 

耳が育っていて「原調」で弾きたい子も多いです。

 

 

 

 

 

そうなってくると、

 

 

「楽譜選び」が難しくなります。

 

 

 

 

一つの曲を検討するのに

 

教室中の楽譜を

並べて検証したことがあります。

 

 

 

 

ポケモン

名探偵コナン

ドラえもん

トイ・ストーリー

 

鬼滅の刃

 

など

 

 

 

 

取り組んでいます。

 

 

 

鬼滅の刃は全く知らなかったので

生徒さんから

色々教わっています。

 

 

(只今、練習中です)

 

 

 

 

 

 

 

簡単アレンジ

 

→すぐに弾けちゃった!

→テレビやDVDと合わないときが付き原調にチャレンジ!

 

 

「名探偵コナン メインテーマ」

 

 

なんと、

 

 

「太陽にほえろ」の作曲者と同じ方でした!

 

 

 

面白いのが、

 

 

太陽にほえろのイントロ(前奏)から

コナンにすんなり入れます。

 

 

 

いや〜、「名探偵コナン」の世界、面白いです。

 

 

 

1人リモート連弾編集にも

随分慣れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルの登録お待ちしています

 

 

 

0歳からのリトミック 6月休講中

 

 

 

 

 

囲み枠は櫻井圭子さんのHPより