今は4月の心構え 音楽教室で気をつけること・目標 | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

子どもの才能が開花する音楽メソッド

 

加山佳美です。

 

 

 

  • 本日からお弁当開始
  • 通常登校
 
共に揃った
 
というケースも多いと思います。
 
 
 
 
なかなか、
 
2ヶ月以上
じっとしていた生活から
フル回転の生活に慣れるまでは
 
 
時間がかかります。
 
 
 
 
特に
 
 
新学期
新学年
新年度の
 
タイミングを逃してしまいましたので
 
 
 
慎重にいきませんか。
 
 
 
小学校で
 
「50メートル走のタイムを測った」
 
生徒さんから聞いたときは
 
驚きました。
 
 
 
 
心臓発作起こりそう!!!
 
 
 
今まで、この時期までに
タイム測っていたかもしれませんが・・・
 
 
急すぎませんか??
 
 
 
朝起きて登校・当園
 
の前には
睡眠、食事、排泄もあります
 
 
 
生活サイクル
宿題?
友達関係
先生との関係
 
 
山積みで〜す。
 
 
 
 
 
 
 
 
新学期だから
進級だから
新しいお友達だから
新しい環境だから
 
 
そんなときは
気を遣うはず。
 
 
 
今は、それ以上だと
 
私は用心しています。
 
 
 
私の音楽教室ではもちろん
慎重に対応します。
 
 
 
「暑かったー」
「疲れたー」
 
が開口一番でもムッと来ません。
(笑)
 
 
 
だって、
暑いし、暑かっただろうし、
疲れただろうし、
 
 
と心底、思います。
 
 
 
「暑いよね〜」
「疲れたでしょー」
 
「エアコンは?エアコンのスイッチ入ってた?」
 
 
千葉市は昨年までエアコンの設置率0%
でした。
 
 
 
一年で間に合ってよかったです。
 
 
 
 
 
窓開けての換気しながらのエアコン
 
だそうです。
 
 
 
 
 
オンラインレッスンで
しばらく会っていなかった生徒さんの
身長が伸びていました。
 
 
 
運動不足で少し
太ってしまった子もいます。
 
 
ちょっとパツンパツンになり気味
 
 
両方のケース、
 
 
 
本人の前で
先生などに伝える場合は
 
 
気をつけて下さい。
 
(LINEやメモにするなど)
 
 
 
 
 
その時まで気がついていなかったのに
お母さんに言われて
傷ついてしまう
 
と言うケースもあります。
 
 
 
少し気になっていて
さらに気にしてしまうケースもあります。
 
 
 
これから暑くなり
夏バテするよりは良しとしましょう!
 
 
 
 
 
 
【音楽教室で気をつけること】
 
  • 練習不足でも通ってもらう
  • レッスン内で成長・成果を魅せる
  • 保護者に「伝える」
  • 「伝わる言葉」でお話する
  • 生徒個々に寄り添う
  • 具体的な目標を作る
  • 達成しやすい目標にする
  • 達成できた喜びをつくる
  • 今からが募集時期
 
 
コンクールもほとんどが無しなので
 
わかば音楽教室では
「〇〇チャレンジ」を企画して取り組んでします。
 
 
 
 
 
 
 
*画像の盗用・転載は固くお断りします。
 
 
 
 
 
 

 

 

YouTubeチャンネルの登録お待ちしています

 

 

 

0歳からのリトミック 6月休講中

 

 

 

 

 

囲み枠は櫻井圭子さんのHPより