zoomでオンラインレッスンしている方、日々セキュリティが変化しています | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

千葉市若葉区

わかば音楽教室

加山佳美です。

 

 

 

オンラインレッスンを

導入せざるを得なくなってきた

地域の教室、先生方

お疲れ様です。

 

 

 

zoom

 

まず、こんなに世界中の人が

使うと想定していなかったのでしょうね。

 

 

 

セキュリティの脆弱さで

アメリカなどでは禁止の動きもあります。

 

 

そのため、zoom側も日に日に

 

セキュリティを更新しておりますので

 

 

 

 

「更新する」作業をして下さいね。

 

 

 

 

 

慣れている私でも驚いたのは、

金曜日?

 

 

 

 

 

生徒さんを待って、なかなか

入室がないなぁ〜

 

っておもっていたら

 

 

私の作業で止まっていたのです!!

 

 

 

 

まず前段階で

パスワードが必須になりました

 

 

 

 

 

最近、

「許可する」作業が追加

 

 

 

 

 

 

 

③さらに更新され、

 

「許可する」青いアイコンが一瞬で消えて

 

「参加者」のアイコンの右上に

参加数が表示されるようになったので

 

 

一瞬、目を離してると気が付かない!!!!

 

 

 

 

参加者のアイコンをクリックすると

画面右のチャットルームに

 

参加者名が表示され

 

「許可する」

が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

オンラインレッスンも

回数を重ねて分かってきたことがあり、

 

 

色々工夫をしています。

 

 

 

生徒さん宅が鍵盤のどちら側から

カメラを写すか聞いておくと良いかもしれません。

 

 

 

 

小さい年齢の子は

左右多少となると

 

手の動きなどが分かりづらいのかな?

と思いました。

 

 

 

先生側でスペースの余裕があれば、

 

向きを合わせてあげると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

zoomにこだわる必要はまったくないです。

 

おそらくオンライン会議システムで

使っていた方が

 

やり方分かるよ〜

便利だよ〜

これなら教えられるよ〜

 

 

 

広まっていっただけで、

 

 

他のツール、ソフト、アプリでも

良いですよね。

 

 

 

 

image

ホワイトボードで「視覚的に」わかりやすく

していましたが、

 

 

 

 

私(先生側)が書いている時間を

短縮したい

 

と思い、

 

 

週末に小道具を作りました。

メルマガでどんどん素材配布していきますね。

 

 

 

 

 

(こちらは

無料のイラスト素材をパウチしただけです)

 

 

 

 

 

生徒さんが考えている間、

し〜んとなっているときにも

 

 

 

画面上に

 

わくわくする表示があると

 

「オンラインでのデメリット」を

感じにくくなりますよね。

 

 

 

そう思うと、

どんどん

 

アイディアが浮かんできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルの登録お待ちしています

休校中に楽しめる動画もアップしています。

 

 

0歳からのリトミック 4月休講にしました

 

 

 

囲み枠は櫻井圭子さんのHPより