千葉市若葉区都賀
子どもの才能が開花する
加山佳美です。
新型コロナウィルスの拡大の影響が
心配されています。
学校、幼稚園の再開や休校も
ギリギリの判断・連絡で
正直、あたふた&ドキドキです。
繋がっていますが、
(焦るけど)
焦らないこと。
- 自分(先生)がとどけたいこと
- 自分の教室の想い
- 指導プランがしっかりしていた
- 通ったらどうなるか伝わっていた
- ビジョンが伝わっていた
今回、
私は
コロナでワサワサなる前から
教室の保護者の皆さんに伝わっていて
良かったなぁと
つくづく思いました。
だから、
休講になっても
オンラインになっても
最新の注意を払って会ったとしても
「同じ教室」
「同じ先生」
「同じレッスン」
が提供できます
誰もが経験したことのない状態ですから、
不安や焦り、悩みはありますよね。
それを
やっぱり「個々に対応」しています。
コミュニケーションってそれぞれ。
教室の考え方も
地域性も
感染数も状況も違います。
オンラインレッスン、
私は
完全な形で始めなくて良いと
お伝えしています。
休会する方ともメールやLINEで質問を受付ればいいし、
★メール、LINE
★画像(静止画・写真)
★文章(様子の伝達←→アドバイス(文章でも動画でも)
★動画を送ってもらう←→アドバイス(文章でも動画でも)
★オンライン
- LINE カメラ
- Face time
- メッセンジャー
- スカイプ
- zoom(パスワードが必要に仕様変更)
どのツールでも
お互いに無理のない状況ではじめてみる
やってみる
しかないと思います。
- 意外とオンラインでも集中するのか
- 今まで「触れ合い」が有って励まされていたのか
- どんな状況でも楽しめるのか
お互いに気持を言い合ったり
状況を伝えあったりして
「試行錯誤」で良い状況ではないですか。
オンラインでつなげること
レッスンを成り立たせることに注視して
本来の「先生」のあり方を忘れないで!
「いつものレッスン」を忘れないで
【注意点】
Wi-Fi環境が弱いと音声や画像良くないです。
Wi-Fiも飛んでるより(無線)有線のほうが良いです。
zoomなど動画は電源をくいます。
双方の色々な「環境」「設備」も影響があるので
事前テストをオススメします。
もちろん教室経営、教室運営側としては
出来る限りのことはします。
色々なパターンが有ると思います。
「判断は自分です」というタイトルの号が
大反響でした。
質問や相談も増えています。
講師養成講座の受講生には
簡単な質問にも答えています。
そして、わたしの行動のシェアをしています。