水曜日、幼稚園の(園内)リトミックに行ってきました。
今年の年少さんは とっても個性的!
でも、リトミックのレッスンを 良い方向で理解して
「あのね、アレやる?あれ!」とか
「ほら、走るの・・・やる??」
とか
始まる前に寄って来て
リクエスト入ります
嬉しいですね。
ある程度 リズムの聴き分け、ステップが出来たので
ニュアンスの違い・・・を 取り入れてます。
・・・走る に イメージや音楽のニュアンスを感じ取って
「忍者」
つま先で 音を立てずに サササササッ
みんな「忍者村行った?」って位、上手です。
翌週
さらにプラスして
合図で 手裏剣 を投げる!
注意 *先生の方に投げない!(笑)とか。
翌週
合図無しのストップ(静寂)
を加える
永遠に「発展」 出来そうです。
広いホール、大勢でのリトミックも
親子リトミックとは違った 楽しさ・やりがいも有ります。