体調まとめ(食、体、心) | 機能性低血糖症shimyのブログ

機能性低血糖症shimyのブログ

長年、機能性低血糖症と共に生きてきたshimy(1986年生まれ女)のブログ

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。

近況報告です。
体調は安定しています。
ありがたい。

何が良かったのかと思いを馳せています。
何か一つが良かったというよりは、複合技なのかもしれません。

*食事(サプリ含む)
*運動
*心のケア

まとめるとシンプルで当たり前で、
そんなん知ってるよ!って自分でツッコミたくなる。
それぞれ少し踏み込んで、考察してみます。

*食事
血糖値の急上昇を避ける食事
(お米はササニシキ)
遅延型アレルギーが出た食材は連続して食べない
調味料は材料がシンプルなものを←大事!
疲れない程度に手作り
分子栄養学実践講座に参加→ピロール尿症を知る
ピロール尿症に必要なサプリメントで体調がぐんと安定
胃酸補助で体調安定

*運動
一人では続かないので、思い切ってトレーナーさんをつけて筋トレ継続中
10ヶ月で筋肉量が2キロ増えた!
筋肉がつくにつれて、体調の安定度が増しているイメージ

*心のケア
アダルトチルドレン専門のカウンセリングを受けています
心の仕組みを教えてもらって、少しずつ生きることが楽しくなってきた。
(この言葉、初めて使ったかもしれない。感慨深くて泣きそう。
生きることが楽になってきたら、体調が安定してきたイメージ
ストレスが少なくなって、必要以上に栄養を消費しなくなったのかな、と考察してます



こんなところです。

今年の目標、とにかく体調を良くする。

目標に向かって着実に進んできた感じがして、これまた感慨深い。
センチメンタルな秋…もみじ

しかし恐ろしいほどにお金はかかっています注意