地震発生 | 機能性低血糖症shimyのブログ

機能性低血糖症shimyのブログ

長年、機能性低血糖症と共に生きてきたshimy(1986年生まれ女)のブログ

9/6 am3:08 北海道にて大地震発生

そのとき私は出張で東京から北海道に来ていました。
苫小牧市内のビジネスホテルにいました。

揺れで飛び起き、ユニットバスへ避難。
(狭い部屋の方が崩れにくいと何かで聞いたような)

揺れが収まっても気持ちは落ち着かない。。
震源は?

津波は?

苫小牧は海からすぐ。

ひとまずテレビで情報収集。

苫小牧市は震度5弱…

津波の心配なし。


まずは一安心。


このまま大きな余震が来なければ…

ボーッとテレビを眺めていると、
突然テレビが消えた。

地震発生から20分後くらい?

停電。

夜があけるまではホテルのロビーで過ごす。

空が明るくなってきて、一旦自分の部屋に戻る。が、眠れない。

インターネットでNHKニュースを確認。

どうやら、北海道全域で停電しているらしい。


ここで、私の危機感スイッチがオンした。

これは復旧にものずこい時間がかかる。。


とりあえず水は使えるようだ。
ありがたい。
落ち着かなくて、何度もトイレに行く。


救急車のサイレンと
交通整理のホイッスルが鳴り続ける。


その日の仕事は取り止めになった。


7:30 一緒に出張に来ていた上司と合流

一人じゃなくて良かった。。


しかし、
帰ろうにも帰れない。
新千歳空港がある千歳市は震度6強。
施設がだいぶ被害を受けている模様。
終日運行しないことが決まった。
いつ空港が動き始めるかわからない。


別の空港を目指すか?

その日に東京に戻る予定だったから、泊まる宿も確保していない。

どこへ行くか、あるいは行かないか…?


宿がない。
食べ物も手元にはない。
コンビニはやっている?
トイレは使える?
電気はいつ復旧する?
いつ家に帰れる?


不安を抱え、一日がスタートしました