デュースサイドは苦手 | 趣味のテニス

趣味のテニス

テニス歴3年
その後ブランク
スクール初中級レベル
両手フォアハンド(順手)
時々卓球
好きなショットはスピンサーブ

皆さん、サーブを打つ時

デュースサイド

アドサイド

で得意不得意はありますか❓


私はどちらかというとデュースサイドが苦手で、人からも指摘されます

右利きです


特にトスを"右"へ出すなんて考え出すとできなくなります


スクエアスタンスで

デュースサイドからフラット、スライスサーブを打つには

実際には結構トスを"左"に出さなきゃいけないのに

「トスは体の"右"だよな」なんて考え出すと…


体が閉じすぎてしまう


デュースサイドでトスを本当に「右」に上げていると感じられるようにしたら

もうマッケンローを左右反転させたようなスタンスになっているのでは…



要するにアドサイドの体の向きのままデュースサイドで打つとそういうこと(体が閉じすぎる)になるのでしょう


だからデュースサイドが調子いいときはアドサイドが調子悪くなる


そんな時はアドサイドでサーブを打とうとしているのに、デュースサイドと同じ体の向きだから

(全く同じということはないでしょうが、それに近い向きだから)

サーブが相手のデュースサイドにいる前衛めがけて飛んでいくびっくり


コーチには「デュースサイドもアドサイドも同じだよ。90度違うだけ」と言われました

その通りなんですが…


特に苦手なデュースサイドからのスライスサーブは、「フラットサーブよりは右側にトスを上げる」「でも私が思うよりも左にトスを上げる」

…そうイメージすると"正しい"体の向きになり

アドサイドと同じ感覚でトスを"やや右"に上げてスライスサーブを打てる…


言葉にするとややこしいけど

(自分でも読み返す気がしない爆笑)

サーブ初心者の頃コーチが「右利きならスライスサーブは最初はアドサイドの方が打ちやすい」と言うのをなるほど🧐確かにと思って聞いていた


今日の写真↓



※ボールの持ち方私もレンドル様と同じ⭐️おねがい