サムネイル

1月23日19時半からアメブロ公式主催の無料告知記事セミナーを開催します!

>>詳細はこちら

 

 

去年から更年期とか色々

体調の変化もあってから

よく考えるようになったのは

 

「高齢になった時に、もっとこうすればよかったと、後悔するのは嫌だな」

 

 

 

50代の1番の不安って健康なんだけど

それでも70代よりは動けるので

今のうちにやれることはやっとこう!

 

 

みたいな気分になってます笑い泣き

 

やった後悔よりも

やらなかった後悔の方が

大きいって聞くしね〜

 

 

これは死ぬ時に良く後悔すること10選です。

どっかで読んだことある人多いかも?

 

 

  1. 言葉で気持ちを伝えなかったこと: もっと相手に感謝や愛情を伝えればよかった
  2. 好きなことを諦めてしまったこと: 自分が好きなことや夢中になれることもっとやればよかった

  3. 大切な人との時間を大事にしなかったこと: 家族や大切な人との時間をもっと大事にすればよかった

  4. 目標を追わなかった: 諦めないでもっと頑張ればよかった

  5. 自分の体を大切にしなかったこと: 健康を考えてもっと運動したり、良い食事を心がければよかった

  6. 他人の期待に囚われすぎたこと: 他人を気にし過ぎて、自分のやりたいことを後回しにしたこと

  7. 感謝の気持ちを忘れたこと: 大切な人へもっと感謝の言葉を伝えるべきだった

  8. 友達と仲直りしなかったこと: もっと仲良くすればよかった

  9. 新しいことに挑戦しなかったこと: 新しい挑戦に尻込みをしないで、もっと新しいことにチャレンジすればよかった

  10. 自分を大切にしなかったこと: 自分の気持ちや大切なことを無視しないでもっと自分を大切にすればよかった

 

 

この10個の他にも人それぞれ

あると思うけど、

こういうことが出来てないと

人生の幸福度って上がらないし

寿命の終盤で不満を抱えることになるかも。

 

 

 

私も今の時点でも

いくつか思い当たることもあるし

出来ることはどんどんやりたい。

 

 

40代はかなり仕事ばっかりで

プライベートをおざなりにしてきた

自覚はあるので(爆)

 

最近はそっちも大事にする

時間を取るようになったかな。

 

 

まあ、私世代の老後は

年金も75歳くらいになるだろうし

やりたいことをやるにも

ある程度お金がいるので

 

そこそこ稼ぎつつ

プライベートを大事にしながら

やりたいことにチャレンジ出来ると

めっちゃいいよね!

 

 

仕事、家族、プライベート、友達、健康

この5つのバランスをとって

どれも過不足なくやるのが

今の私の目標(笑)

 

 

最近の判断基準は

「これをやるやらないでどっちが後悔しそう?」

って考えてます。

 

 

我ながら良い自問自答かもラブ

 

 

まあ、それでも思い通りに

全部やれるわけでもないのは

わかっているので、

それも受け入れつつぼちぼちね。

 

 

完璧主義の人は

後悔多そうなんで

完璧は目指さない方がいいよ!

 

やりたいことは気軽にやろう!

 

 

ダメならそこで止めて

また違うやりたいことを

探せばいいじゃんね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

稲垣佳美・起業コンサル歴21年・年商1千万超えの女性起業家多数育成

右矢印プロフィールはこちらから!

 

SNSもフォローしてね!

インスタグラム Facebook Twitter

 

Abemaブログforビジネス公式パートナーになりました!

 

 

出入り自由で安心!

人生向上オンラインサロンです

下矢印DMMのサロンページに飛びます下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

売れる人売れない人の無料資料配布中!

 

下矢印サービス一覧下矢印

右矢印お問い合わせはこちら