認知活動と営業活動は別物。

 

 

先日、ビジネスコンサルでした。

順調に売り上げを伸ばされてきたけど、

徐々に課題も見えてきまして。

 

それが認知活動です。

 

認知活動は自分やコンテンツを知ってもらって

ファンになってもらったり信頼関係を作るもの。

 

営業というのは物やコンテンツを売るもの。

 

なので、この二つは別物です。

 

売り上げばかりを考えていると

この認知活動が疎かになり、

新規の人が入ってこないから

買ってくれる人がいずれいなくなります。

 

これなかなか盲点で

いっぱい売って調子が良い時には

気がつかないもんです。

 

それにまず売り上げ!お金!

と思うと認知活動は時間がかかるのでやりたがらない(笑)

 

そうなんですよ、すぐに売り上げを立てたいなら

一人一人に声かけて直接売り込んだ方が良いです。

 

認知というのはSNSを使ったり

広告やチラシ配ったりする活動になるんで

めんどくさい人にはめんどくさいでしょうね。

 

 

それに信頼関係を作るのも

それなりに時間がかかります。

 

でも!!

 

営業だけしてても、見込み客が増えなければ

その事業は先細りです!!

 

なので新規が入りづらくなってきたなと

思ったら、認知活動のタイミングです。

 

認知に力を入れると営業が弱くなるので

一時的に売り上げ下がるかもしれないけど

先々を考えれば必要なこと。

 

ま、営業だけしてても先細りなんだから

ここはグッと我慢して認知活動です。

 

扱うものも売れるものじゃなくて

みんなにウケがいいもの

共感してくれるものを中心に回します。

 

私的には認知って人間関係を広げる活動だと思ってます。

 

何でも人が運んでくれるんで

その人と繋がるって大事じゃないですか?

 

そうやって少しずつ信頼を得ていけば

息の長いビジネスを作ることが出来るんです。

 

長く生き残りたいなら

頑張ってーー!!

 

応援してるよーー

 

 

 

 

サムネイル
 

稲垣佳美・起業コンサル歴21年・年商1千万超えの女性起業家多数育成

右矢印プロフィールはこちらから!

 

SNSもフォローしてね!

インスタグラム Facebook Twitter

 

Abemaブログforビジネス公式パートナーになりました!

 

 

出入り自由で安心!

人生向上オンラインサロンです

下矢印DMMのサロンページに飛びます下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

売れる人売れない人の無料資料配布中!

 

下矢印サービス一覧下矢印

右矢印お問い合わせはこちら