私がブランディングとかネット集客とか

プロモーションを教えてもう12年くらいです。

 

ネットで自分個人のプロモーションが必要なのは

サービス業、コンサルなどの相談業、スピ系占い系

講師業、美容師等でしょうか。

 

物販系は個人が出ても出なくてもどっちでもいいです。

自分が出るか、広告等にお金かけるか、のどっちか。

ハンドメイドは自分が出た方がいいですね。

 

ーーーーーーーー

 

で、これまで

「ああ、お手上げだなあ」

と思う瞬間は何度もありました。

 

特に、SNSやブログを使った集客の場合、

自分が目立って認知を広げていかなきゃいけません。

人目につかないと知られないし、広まりません。

これ絶対。

 

 

「恥ずかしい」

「変に思われたら嫌だ」

「目立ちたくない」

 

という気持ちが、稼ぐよりも上に来るなら

ネットプロモやめときましょうかね。

 

SNSでの認知を広げるのは、

マジで目立ってなんぼです。

そりゃ悪目立ちはダメですけど

目立たないと認知は広がりません。

 

自分が知られなければお客さんは来ません。

自分に興味を持たれなければお客さんは来ません。

自分を知らない人がお客さんになるのは不可能です。

 

 

「あれ?この人誰だろう?」

「なんか面白い服着てる、なんだろう?」

「あ、なんかいつもどっかで見たことがある」

「どんな人なんだろう?」

 

という興味を持ってもらえて初めて、

自分のブログなりタイムラインに来てくれます。

 

なのでぱっと見のインパクトが大事なんです。

目立たないと会ってもすぐに忘れられます。

 

ここで、写真でも投稿でも普通で無難なら

全然目にも止まらないし、オールスルー・・・・

 

多分気にしてくれるのはリアルの知り合いなくらいです。

 

ちょっと極端な例で申し訳ないけど

この人たち見たら、多分忘れないですよね?

 

 

今、これやってないですけど

これくらいインパクトがあるとかなり目立ちます。

 

あ、これできる人少数なんで

だからといって真似はダメ!!

他の人がやったら悪目立ちします!

 

何が言いたいかっていうと、

私たちこれをやるのに

「全く恥ずかしくありません」

でした。

 

何も恥ずかしくもないし、

これで稼げるならやりますけど、

というテンション。

 

変に思われたら

おかしいと思われたら

身近な人に嫌われたら

頭おかしいと言われたら

というのもほぼ皆無

 

 

目立った方が集客できるなら

全然目立ちますけど、なにか?状態。

 

気にするのはどう目立てばお客さんが喜んでくれるのか!の一点のみ。

 

プロモーションで

「人の目が気になります」

という方は多くいるけど、

ネット集客としてはマイナス要素でしかないです。

 

 

反対にリアル集客や営業ならあんま影響ないです。

チラシ配る、地元の情報誌に載せる、

ホットペッパーなど利用する

という方法でカバー出来ます。

特に固定のサロンで地元のお客さんしか来ない、

というのなら、プロモーションじゃなくてもいけます。

 

 

全国にお客さんが欲しいというなら、

ネットプロモーションは不可欠なので

まず「恥ずかしい」という気持ちを捨ててください。

 

捨てられずにすごいストレスを感じるのなら

そのやり方は自分に向いてません。

良い悪いじゃなくて向き不向きなんで

向いてる方法を別に考えた方が良いです。

 

 

もし、SNSやブログやってても

集客が知っている人やリアルで会った人だけしか来ない

というのであれば、強化するのは人に会うことなんで

ネットはそのサポートに使います。

 

 

もしリアルで人に会って集客するのも恥ずかしい、

のなら、とりあえず集客やめときましょう!

(違う仕事しよう!)

 

 

やりたいけど出来ない、

というのは本当はやりたくないのかもしれないですよ。

なら別の道を考えた方が良いです!

 

出来ないことに長期間取り組んでると

精神的に病んでいきます。

体に悪いんですっぱりやめましょうね!!

 

 

集客、出来ない人は出来ないんで

そういうのは仕方がない!!!

 

ストレスためておかしくなるなら

精神的に楽な仕事を選んでくださいーーーー!

 

 

「恥ずかしいけどどうしたらいいんですか?」

 

 

私「知らんがな!」

です。

 

 

 

サムネイル
 

ブランディングとかプロモーションとか
いろんな情報があり過ぎて訳が分からなくなってませんか?

 

各SNSブログ集客、差別化の情報お話し会を今月も開催します!

集客ぐるぐる民さんはぜひお越しくださいね。

 

今月は夜も開催!

・4/11(水)・4/12(金)・4/15(月)・4/19(金)・4/22(月)

※それぞれ開催時間、テーマが異なります

 

詳細&お申込はこちらから

下矢印下矢印

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

ライン公式・画像をタップして

登録してね!・1600人登録中

今ならこの2つを無料プレゼント

起業がスムーズになる秘訣満載!

丸レッド売れる人売れない人の違い

丸レッド起業で気をつけること5選

 

>>こちらのリンクからも登録できます。

 

 

サムネイル
 

稲垣佳美・起業コンサル歴21年・差別化ブランディングで年商1千万超えの女性起業家多数育成・ブログ集客・SNS集客で女性集客が得意!

右矢印プロフィールはこちらから!

 

SNSもフォローしてね!

インスタグラム Facebook Twitter

 

 

Abemaブログforビジネス公式パートナーになりました!

 

出入り自由で安心!

お金が稼げて人生も豊かにするサロンです

下矢印DMMのサロンページに飛びます下矢印

 

下矢印サービス一覧下矢印

 

女性起業で役立つ情報満載の

フェイスブックグループ

下矢印女性なら誰でも入れます!下矢印

 

右矢印お問い合わせはこちら