【朗報】「英語なんて二度とやらない!」と誓った人へ朗報! | COCORO-MENTE

COCORO-MENTE

YOSHIMI のブログ

 

こんにちは、
こころとお金の専門家竹原です。

「英語なんて二度とやらない!」

と誓った人に朗報です!

 

同じ内容をAIで動画にしましたのでどうぞ

 

 


「世界一簡単な英語マスター術」
↓↓↓↓
https://cocoromente.com/Lb407/13961

 

こちらを試してみたください。

こころや頭の中の英語のハードルが

グッとさがります。

 

========================

ところで、

いやだ! 嫌いだ!「もうやらないぞ!!!」

これは宝だと思ってください。

 

どうしてかと言うと、
 

こういう強い決意に至ったものこそ、

攻略すると、

逆に大好きになることが多いのです。

 

「食わず嫌い」が良い例ですね。

 

このようにいう、

大体の人が、

「あります」そう言うこと!

と声をあげてくれます。

 

そうなんです、誰でも、

一つくらいそう言う体験をお持ちで、

結構日常的に、

頻繁に起きていることなんです。

 

 

なので、この攻略の方法さえ覚えて

しまえば、

「なにが起きてもなんとかなる」

という気楽な人生へとシフトできます。

 

でも、これを拒んで受け入れないと

「やれなかった」

「できなかった」

「やらなかった」

 

というような過去の「黒歴史」的な

出来事を、胸に抱えて生きる

ストレス人生がまっています。

 

いばらのみち

苦難の人生はいやですよね。

 

なので、

今日はその攻略のについて

お話ししたいと思います。

 

その前に、

 

いやだ! 嫌いだ!「もうやらないぞ!!!」

と言うような

強い決意に至る心理的な背景には、

どんな要素があるのでしょうか?

 

たくさんあるのでが、

その中でもっとも今日の話に関係しているのが


「心理的な不安」です。

 

新しい挑戦や未知の状況に直面すると、

私たちはどう対処すべきかが

わからないために不安を感じます。

 

また、失敗するかもしれない

周りの期待に応えられない可能性に対して

不安を増加させます。

 

結果、その活動自体を避けたいという

強い欲求につながり、

 

「もうやらないぞ!!!」

と言うような

強い決意決定に至るのです。

 

では、こらを攻略する方法は、

ないのか?

というと、あります。

 

それは、「半信半疑」です。

半ば信じ期待して、半ば疑うのです。

 

 

なんですかそれ?

と思うと思います。

 

どうしてなのかを説明しますね。

 

まずは、あなたに質問があります。

 

あなたは、何かを始めて始める時

期待と不安のどちらが

先行するタイプですか?

 

実は、日本人は「不安先行型」の人が

多いと言われているんです。

 

というのも、

脳内には感情や気分をコントロールする

セロトニンという神経伝達物質があって、

 

日本人はセロトニンの情報が伝わりにくい

遺伝子を持っているため、

不安を先に感じてしまう人が多いと

言われているんです。

 

結果先に感じてしまうので、

不安の方が先に立ち大きくなってしまうのです。

 

それに対して、

 

ある実験で、一番やる気が高まるのは

成功確率が50%である、

という結果が出ているんです。

 

どういうことかと言うと、

 

期待が半分50%となった時にやる気はマックスになって、

それより確率が高くなっても低くなっても

やる気の神経回路の活動は下がってしまう、

ということがわかっているのです。

 

なので、

脳の中でやる気を最も高くコントロールするなら、

成功確率50%くらいの期待を持つといいのです。

 

そして、

もうやらないぞ!!!」

という強い決意は、

不安が先行し支配された状態の結果です。

 

そこに、

MAXの期待先にを持ってくることで

相殺され、

逆に大好きになってしまうのです。

 

具体的にイメージしてください。

 

嫌いな食べ物が

好きになった瞬間を思い出してください。

 

半信半疑で試した結果ではないですか?

 

そして、試すかっかけは、

 

好きな人に、

これ美味しいから食べてと

その好きな人の喜ぶ顔を期待して

食べてみた時

 

とか

 

嫌いなものを

おいしそーに食べている人をみて

なんかもしかしたら

美味しいかもと半分期待した時

 

ではないでしょうか。


「半信半疑」

半ば信じ期待して、半ば疑うこと

 

ぜひ試してみてください。


ということで、
今日も感謝して終わりたいと
思います。

 竹原

=======================
★書籍ランキング1位獲得★
   精神医学部門他
これだけで勝手に「人生」が良くなる
ストレス撃退「7日間アプローチ」
https://cocoromente.com/Lb407/33861

★COCORO-MENTEブログ★
https://cocoromente.com/Lb407/43861

★YouTubeチャンネルはこちら★
チャンネル登録者数100人急募中!
https://cocoromente.com/Lb407/53861
竹原冒険チャレンジ配信中

★ Facebook ★
お友達申請 大歓迎です!
https://cocoromente.com/Lb407/63861

=========================