椎名恵〈1〉 今夜はエンジェル・たぶん彼女も水の星座・ささやかな喜び | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

今回は
椎名恵
1959年北海道札幌市生まれ
1981年ヤマハポピュラーソングコンテストつま恋本選会に本名の及川ちさで出場で川上賞を受賞をきっかけに上京し歌手活躍をはじめる

1986年テレビドラマヤヌスの鏡の主題歌今夜はエンジェルで歌手デビュー


26歳で歌手デビューと遅かったですが
いきなり現れた本格派ベテランシンガーといったイメージでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

立て続けにドラマ主題歌やCMソングとタイアップしてヒット曲を連発して恵まれてましたが
今でも現役でボイストレーナーや他の歌手に曲を提供してますが
何故かこんなに本格的なシンガーが埋もれてしまったのかな…と疑問ですが


それでは1番のヒット曲
今夜はエンジェル


1986年1月1日  デビューシングル
オリコン7位
ザ・ベストテン8位
作詞:作曲ジム・スタインマン
日本語歌詞椎名恵

それでは聴いてくださいね♪
歌詞付き動画です






たぶん彼女も水の星座
1987年12月10日 通算8枚目シングル
銀座ジュエリーマキ・カメリアダイヤモンドCMソング

それでは聴いてくださいね♪





たくさんまだまだヒット曲があり過ぎて紹介できませんが最後に
彼女の曲で1番大好きな曲
ささやかな喜びです
1988年5月21日  通算9枚目シングル
テレビ朝日ニュースステーションテーマ曲
作詞:作曲椎名恵
それでは聴いてくださいね♪
本人歌唱映像です





シャーリーン愛はかげろうのようにをカバーしたテレビドラマ主題歌シングルです
椎名恵ベストCD💿
他に三菱石油CMソングハート・オン・ファイアー
オリビア・ニュートン・ジョンの【そよ風の誘惑】をカバーしたドラマ主題歌愛は眠らない
等たくさんのヒット曲があります🐱




いつも訪問に、たくさんの【いいね❗】ありがとうございます🌸

このブログが懐かしい80年代へと導くきっかけになれれば幸いです🐱