岡崎友紀〈5〉白い船で行きたいな・風にのって・恋する二人【朝ドラ】 | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません



中学二年の頃使ってた下敷きです😸


今回は
岡崎友紀ちゃん
1973年岡崎友紀ちゃん20歳の頃です


友紀ちゃんは歌手用シングル曲とドラマ主題歌シングルと出してましたが
歌番組ではドラマ主題歌は絶対に歌いませんでした
プロマイド1位なと圧倒的な人気なのに曲は何故かヒットにはイマイチでしたよね😹




では最初に
白い船で行きたいな
1973年7月20日  通算13枚目シングル
筒美京平作品を歌って来た岡崎友紀
この曲から平尾昌晃に変わりました
岡崎友紀のシングルで1番か2番に大好きな曲です
友紀ちゃんの歌手用シングルはダブルジャケットでピンナップにもなるサービスでした




それでは聴いてくださいね♪

歌詞付き映像です



ドラマの劇中の歌唱映像です
ラブラブライバルからの映像です冨士眞奈美岡崎友紀の掛け合いが懐かしい



もう1枚の下敷き(ラブラブライバルの1話目の衣装でレコードジャケットにも)


2曲目ラブラブライバルの主題歌
風に乗って
1973年10月20日 通算14枚目シングル
1973年作品なのに凄い!ですよ🙀
80年代後期に出たピチカート・ファイヴやん🙀
時代が先過ぎた🙀


それでは聴いてくださいね




ラストに
恋する二人

1973年12月25日  通算15枚目シングル
最初からファルセットで最後まで
岡崎友紀ちゃんには珍しくフルファルセットで歌てる曲


キレイですね
この頃の岡崎友紀ちゃんが1番好きです



このジャケットもダブルジャケット



それでは聴いてくださいね♪
CD💿音源てす歌詞付き映像



アタック真理ちゃんで当時の歌唱映像です

1974年の春頃かな髪も伸ばしだし大人ぽくなりました

真理ちゃんシリーズが全シリーズ再放送されて当時のお宝映像が出てきましたね✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧




1973年シングル恋する二人と同時発売のアルバム
岡崎友紀アルバム7
ラブラブライバルの主題歌風に乗ってと挿入歌恋しているからも収録


裏ジャケット

付属の大型ポスター




最近朝ドラが面白い
ちむどんどんでイライラと嫌悪まで感じてしまい朝ドラ離れしてました😹
らんまん辺りから時々見てましたがブギウギも面白かったけど主人公の趣里ちゃんがイマイチ好きになれなかった


現在放送中の虎に翼
昭和初期に日本で初めての女性弁護士・女性裁判官を務めた三淵嘉子さんをモデルに作られたドラマ
伊藤沙莉ちゃん主演でひよっこの時から好きな女優さんで
久しぶりに毎日楽しみでたまらない朝ドラです✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧




そして9月からの朝ドラはなんと福岡出身で福岡が舞台の朝ドラ
2024年度後期朝ドラおむすび
ドラマの舞台は福岡
時代は平成〜令和
ドラマ正直不動産の脚本家根本ノブジ
主演橋本環奈(福岡出身)
ユーモア盛りだくさんで描く平成青春グラフィティ

平成時代【ギャル文化】と出会った主人公が、やがて栄養士となり、目に見えない大切なもの(縁・時代・人)を次々と結んでいく新朝ドラおむすび

主人公・橋本環奈
姉・仲里依紗 父親・北村有起哉 
母親・麻生久美子

祖父・松平健 祖母・宮崎美子


2024年の朝ドラは毎朝たのしみでたまらない✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧




いつも訪問にたくさんの【いいね❗】ありがとうございます🌸

このブログが皆さんの懐かしい70年代へと導くきっかけになれれば幸いです🐱