高田みづえ〈3〉花しぐれ・女ともだち | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません



今回は久しぶりに
高田みづえちゃんです
ちょうど51年前の今日(3月5日)発売された曲

花しぐれです


1978年3月5日  通算4枚目シングル
オリコン10位
デビュー曲硝子坂〜だけど…ビードロ恋細工〜花しぐれと立て続けに四曲連続でオリコン10位内に送り込んできました
宇崎竜童の曲を3曲(硝子坂〜だけど…ビードロ恋細工)でしたが

花しぐれで初めて松本隆の歌詩に都倉俊一コンビの曲になりました😸



それでは聴いてくださいね♪
歌詞付き映像です



花の中3トリオから順調に成長して花の高3トリオになり卒業してしまい



かわりにフレッシュ三人娘が誕生しました
高田みづえ・榊原郁恵・清水由貴子
ともに1977年デビュー
丁度花の高3トリオ(花の中3トリオ)の卒業解散の年
高田みづえちゃんがデビュー曲からベスト10入りを続けて順調にトップアイドル

榊原郁恵ちゃん人気はありましたが…デビュー二年目の夏のお嬢さんの大ヒットしましたがオリコン11位と彼女の曲はベスト10入り無し

清水由貴子ちゃんスター誕生!からデビュー曲お元気ですかオリコン30位が彼女の唯一のヒット曲

結局一年も保たずにフレッシュ三人娘は消滅しました



 
高田みづえちゃん榊原郁恵ちゃん共に仲良しのライバルでした(ちょうど桜田淳子ちゃん山口百恵ちゃんのように)

時期が悪かったアイドルのレコードが売れない時期でした
ニューミュージックに押されて
桜田淳子ちゃんデビュー1973年からずっと連続ベスト10入りしたのが1978年に途切れてしまい
ピンクレディ1978年のカメレオンアーミー1位を最後に人気の衰退
山口百恵ちゃん1978年いい日旅立ち以後はレコード売り上げ枚数下がりはじめて引退宣言後の百恵ちゃんフィーバーがなければ…松田聖子ちゃんにボコボコにされてたとおもいます
新御三家沢田研二も衰退へ
1978年がトップアイドルが衰退した年
石野真子ちゃんが最後のアイドルと言われてましたが
彼女も郁恵ちゃんと同じくオリコン10入りした曲は無し🙀




それでは
女友達
1978年9月25日  通算7枚目シングル
オ〒9リコン19位
松本隆の歌詞に、はじめて筒美京平が作曲した曲


それでは聴いてくださいね♪
歌詞付き映像です

桜田淳子ちゃん榊原郁恵ちゃん等の交流のあった女友達とのグラビア映像ですね😻




1985年若島津と結婚する為芸能界引退  
2022年1月に夫の二所丿関(若島津)が定年を迎え、相撲部屋経営から引退 
同時におかみを引退した、高田みづえ自身の今後は未定ですが
今のところ表に出てはいない


 
2016年2月22日
アイリと共に徹子の部屋出演








いつも訪問にたくさんの【いいね❗】ありがとうございます🎎

このブログが皆さんの懐かしい時代へと導くきっかけなれれば幸いです🐱