ちあきなおみ 〈4〉花吹雪・禁じられた恋の島 | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません


今日から三月🎎
もうあっと言う間に三月…
卒業👨‍🎓シーズンですね🌸
遥か昔に自分も卒業したし…子供に孫に親戚付き合いに…やはり三月になると卒業が身近に感じられます

卒業ソングたくさん浮かびますが…この年になり真っ先に浮かんでしまうのは…

ちあきなおみ
花吹雪です✨

発掘❕昭和の名曲
ドラマチック歌謡❗
ちあきなおみは歌うのです言葉一つに丁寧に感情込めて歌の中のストーリーに引きずり込んてくれます

花吹雪🌸


1975年2月1日 通算19枚目シングル
作詞:吉田旺 作曲:都倉俊一
スナックか喫茶店か居酒屋の女主人の女性と
年下の学生との淡い恋愛物語
卒業して故郷へ帰ってしまう男性との別れと同時に駅裏の店をしめて故郷へ帰って行く物語です

それでは聴いてくださいね♪

歌詞付き映像です





それではもう一曲
禁じられた恋の島
あの喝采のうまれるきっかけになった曲です


レコード大賞史上最短発売わずか3ヶ月足らず
大本命❗瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)からひっくり返して大賞を受賞した喝采
当時小学6年でした僕も瀬戸の花嫁日本歌謡大賞も取ったし…レコード大賞も大本命でしたし
対抗はひとりじゃないの(天地真理)でした
まさか喝采⁉️ビックリした🙀いったい何がおきたの⁉️

禁じられた恋の島

1972年5月25日  通算12枚目シングル
作詞:吉田旺 作曲:中村泰士
のふたりでドラマチック歌謡作り上げていきます(歌は3分のドラマです)
はじめてコンビで作ったのが禁じられた恋の島〜喝采劇場夜間飛行と立て続けに作り上げていきます✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

約束の時間に 紙のフクロぶら下げて
桟橋にきたけど あなたはまだ来ない

とても素敵なメロディで始まりますが
ちあきなおみ逃避行劇の始まり



それでは聴いてくださいね♪歌詞付き映像です

毎年夏にブログにするつもりで作ってたのですが
サビの部分が………いきなり演歌っぽくて
それ以外は大好きなメロディなんですが😸
やっとブログで紹介出来た😸



僕のちあきなおみのベストCD💿





いつも訪問にたくさんの【いいね❗】ありがとうございます🎎

このブログが皆さんの懐かしい70年代へと導くきっかけになれれば幸いです🐱