天地真理〈29〉原点回帰!水色の恋・虹をわたって | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません


原点回帰!生まれて初めて好きになった芸能人や歌手は
天地真理ちゃん
当時は小学校5年生でした😸






10月1日天地真理ちゃんのデビューした日
知名度120%の超スーパーアイドルでした

日本で初めてアイドルと使われだしたのは新三人娘からです
1971年歌手デビュー天地真理・南沙織・小柳ルミ子の三人です




天地真理ちゃん
国立音楽大学附属中学のピアノ科卒業
国立音楽大学附属高校では声楽科に移り卒業とクラッシック畑でしたが

何故かフォークに夢中になり
ヤマハポップコンに出場した時に、同大会に出場して入賞曲ちいさな私を気にいり歌わせてもらい色んなフォークコンクールへ

少女はギターの弾き語りでオーディションを受けて
必ず最後に残るのは汚い野郎の三人組(後のかぐや姫)と
ギターを抱えた少女(後の天地真理ちゃん)の二組です

渡辺プロダクションに所属して
彼女はテレビドラマ時間ですよのお手伝い役のオーディションを受け 
最終審査二人に残りましたが
あまりに綺麗過ぎて落選  

でも森光子さんが落とすのには惜しいと盧ひと声で
新たに隣の窓辺で歌う、けんちゃん(堺正章)の恋人役が作られ天地真理が誕生しました



ちいさな私はプロの手を加えられて
デビュー曲
水色の恋になりました

1971年10月1日  デビューシングル
オリコン3位
それでは聴いてくださいね♪
CD💿音源です🐱






今回再び水色の恋をブログにしたのは
水色の恋の歌唱映像がYou Tubeにアップされたからです
貴重な映像です
デビュー当時の初々しい天地真理ちゃんの姿を見れるなんて

ワンコーラス目は白黒映像ですがツーコーラス目はカラー映像です








もう一曲
天地真理ちゃんの大ヒット曲セールス枚数は真理ちゃん第二位

虹をわたって

1972年9月1日  通算4枚目シングル
オリコン1位
1973年春の高校野球の開会式入場行進曲になりました
怪物君江川卓が活躍しました江川卓小柳ルミ子ファンでした😸

真理ちゃん初主演映画になりました
最近DVDを手にいれました😸



それでは聴いてくださいね
CD💿音源真理ちゃんとデイト映像です
歌詞付きです




 
では当時の歌唱映像です
8時だよ❗全員集合❗の映像です



当時の月刊平凡グラビア
渡辺プロダクションは二代目なべプロ三人娘を作る予定でした
山口いずみ・天地真理・小柳ルミ子の三人でしたが山口いずみが歌手に興味があまり無く女優希望でしたからすぐに消滅しましたね




真理ちゃんの冠番組が五作品全シリーズ放送されました
真理ちゃんシリーズ全部放送されたので
同じ渡辺プロダクションで同期の小柳ルミ子のアイドル時代の映像もどんどん蘇ってます
小柳ルミ子ちゃん真理ちゃんシリーズ最多ゲストでしたから
今はベテラン歌手が若い頃の映像などもみれて和田アキ子・沢田研二・野口五郎・西城秀樹・ザドリフターズ等など多くのゲストの若い!

となりの真理ちゃんにゲスト出演の小柳ルミ子










いつも訪問ありがとうございます🥮
たくさんの【いいね❗】も感謝です🎃


このブログが皆さんの懐かしい時間へと結ぶきっかけになれれば幸いです🐱