チューインガム〈1〉風と落葉と旅人・リルケの詩集 | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

2021年10月21日のブログの再アップです

今年は2021年当時よりも順調に秋🍂が🎃朝夕のヒンヤリ感じる
日中の湿気の無い気温に秋🌾


以下は当時のブログのままです😸

夏🌞からいきなり❕一挙に冬❄️が来たような日本ですね(^_^;)

10月に入っても中旬くらいまで気温30℃

先週の日曜日から気温20℃以下だもん最低気温が一桁ですよ福岡



今回は久しぶりに
フォークソングを…🎶

こんな可愛らしいフォークデュオ覚えてますか?
チューインガムです🎵
チューインガム
松田リカ(中学一年生)
松田マミ(小学五年生)
1972年デビュー史上最年少ヤマハポプコンからデビュー❕

大阪府豊中市出身のフォーク・デュオ。
父の松田篝はヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)の常連で
親子共々参加し、雪の朝さよならを見た入賞を始めとして
ゴリラの歌チャップリンに愛をこめてグランプリに選ばれるなど数多くの曲が賞を受けている。

フォークデュオの中でも最年少でしたが実力は相当なもので天才姉妹と言われてました(^-^)v

ラジオ関西のテーマ海のみえる放送局
転校した友人を歌った岡田さんの手紙等の曲もあります(^-^)


それでは最初に

風と落葉と旅人です🍂


1972年6月21日 デビュー曲
作詞:松田りか  作曲:松田りか(補足たかさきくにすけ)

なんと中学一年の時に作った曲です

オリコン13位の最大のヒット曲です🎵



それでは聴いてくださいね🎵
歌詞付き映像です(^w^)

風と落葉と旅人
この曲聴くと…近所に住む2つ上の従姉の家に学校帰りに寄った時に
「この曲知ってる?」とこの聞かせて教えてくれた事思い出します

当時11歳の僕と言えば年上アイドルの真理ちゃん・ルミちゃん・沙織ちゃんばかり夢中だったので
同年代のチューインガムを教えてくれたのでしょうね
翌年には…同年代のアイドル淳子ちゃん百恵ちゃん達がデビューして夢中になりますが





それでは次は
リルケの詩集です🎵

1974年2月21日  通算6枚目シングル
作詞:藤吉正孝  作曲:松田りか(補足松田篝)
学生時代を思い出しますね
ちょっと…ほんの少し…ガロの【学生街の喫茶店】と、ペギー葉山の【学生時代】思い出します(^O^)


それでは聴いてくださいね🎵
歌詞付き映像です(^w^)






ファーストアルバム
デビュー曲風と落葉と旅人
セカンドシングル岡田さんの手紙
1972年~1984年までチューインガムで活動しなから
グループ名を
1980年バルバルーン(シングル2枚)
1982年ラッキーリップス(シングル1枚)
1985年MOREラストシングル一曲のみ引退

現在は二人とも日本にはいません

りかさんはイタリアで通訳兼ガイドとして活動してるらしい

マミさんはアメリカ人と結婚してアメリカ在住だそうです(^-^)

コロナ前は二人合わせて帰国してはチューインガムを再開してましたが…コロナの今は帰国なかなか出来ませんね(^_^;)






ヤマハポプコン出身のフォークデュオと言えば…
ウィッシュです
一番大好きな曲
6月の子守唄のブログです
毎年6月が近づいたら必ず聴きたくなる曲です🌌


いつもたくさんの訪問【いいね❕】ありがとうございます🙇

このブログが皆さんの懐かしい思い出へと導くきっかけになれれば幸いです🐈