ちあきなおみ 〈3〉かなしみ模様 ・円舞曲(わるつ) | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

一人が似合う人がいるけど
私には似合いそうもない

ゆらゆらゆれる  こころの中に
涙が描く 悲しみ模様

発掘❕昭和の名曲久々にやりました(^-^)

と言うことで…
ちあきなおみ(3回目)です

徳光和夫いわく美空ひばり亡き後…日本で一番歌の上手い歌手はちあきなおみだと言い続けてますが

歌謡曲・演歌・シャンソンと年月と共に歌のスタイルを変える器用さは凄いです

最愛の旦那を亡くし25年以上芸能界から身を退いてしまってますが

今だにファンは多く若者層にもファンを広げ続けてます

ほんとうに歌のうまい歌手ですよね
言葉一つひとつに感情の入れ方が丁寧です



紹介したい曲が三曲ありましたが…
悲しみも・円舞曲の二曲に悩み絞り込みました
卒業シーズンなんで花吹雪をと思ったのですが…今回はボツに泣く泣くしちゃいました興味なあるかたはYouTubeで聴いてみて下さいねm(__)m





悲しみ模様から紹介していきますね(^-^)


1974年9月1日通算18枚目シングル
1974年第25回紅白歌合戦に五回目出場曲
前作円舞曲(わるつ)に続き
作詞:阿久悠  作曲・編曲:川口真コンビ作品です


それでは聴いて下さいね🎵
歌詞付きです

大人の愛の世界ちあきは詩の行間にも女心を表現する‼️
当時の映像です🎵
8時だよ全員集合からの映像です


 


それでは円舞曲(わるつ)です

1974年3月10日通算17枚目シングル

それでは聴いて下さいね🎵
歌詞付きです

ちあきは歌を歌うのではなく語るのである

当時の映像です🎵
時だよ全員集合からの映像です


悲しみ模様のほうが好きなんですが

円舞曲(わるつ)はカラオケで何故か好んで歌ってます

歌ってるとなんか心地よいのです(^-^)

円舞曲もボツに出来なくって…今回は二曲紹介しました(^-^)







ちあきなおみの紹介は以前の2つのブログで紹介してます🙆


いつもたくさんの訪問に【いいね❕】ありがとうございます🐹


このブログが消えてしまいそうな昭和の名曲のひとつとしてよみがえってくれれば幸いです🐈