高田みづえ〈1〉真夜中のギター | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

今回高田みづえちゃんです(^○^)
1977年硝子坂でデビュー

硝子坂木ノ内みどりのアルバムのカバー曲です

デビューしてから立て続けに四曲硝子坂・だけど・ビードロ恋細工・花しぐれが大ヒット連発!

その後【わたしはピアノ】【そんなヒロシに騙され】【潮騒のメロディー】【女友達】等々と数えきれないヒット曲あります

同期の榊原郁恵等の70年代後期アイドルはレコードが売れない中

高田みづえだけはヒット飛ばしてました

各新人賞を総なめにして

同期は他にも清水健太郎・狩人・太川陽介・榊原郁恵・清水由貴子・香坂みゆき・荒木由美子などが1977年デビュー

特に榊原郁恵・清水由貴子と共にフレッシュ三人娘と呼ばれてましたが定着せずにすぐ消えてました

1985年元大関・現在二所ノ関親方と結婚引退しました

現在は相撲部屋のおかみやってます

長女はモデル・タレントのアイリです



さて今回の曲は真夜中のギター

1981年発売愛のイマジネーションのカップリング曲として発売

1969年に千賀かほるの大ヒット曲のカバー曲です(^^)

高田みづえちゃんの真夜中のギターは間奏のビアノがたまらなく良い‼️




愛聴CDシングルベストです(^○^)






真夜中のギターのオリジナルは

1969年に発売された

千賀かほるのデビュー曲でした

当時はフォークソングの台頭により歌謡曲にもフォークソングの流れが

真夜中のギターも歌謡曲とフォークの合体そんな曲でした

オリコン四位1969年10月から1970年1月までベスト10入りしてたロングヒット曲



僕が生まれはじめて歌謡曲というのに興味持った曲でした真夜中のギター
デビュー曲だったから大して枚数出ないと思ってたから追加追加でシングルジャケットが三種類あるのです



オリジナル千賀かほる聴いて下さいね🎵


街のどこかに 淋しがりやがひとり

今にも泣きそうに ギターを奏いている

愛を無くして 

何かを求めて  さまよう

似た者同士なのね

此処へおいでよ

夜は冷たく長い  

黙って夜明けまでギターを奏こうよ


そっとしときよ

みんな孤独でつらい

黙って夜明けまで  ギターを奏こうよ






当時大ヒットしてたドラマサインはVのドラマの中でも

主人公の朝丘ユミ(岡田可愛)がギター抱えて真夜中のギターを弾いてました

これがきっかけで歌謡曲やボップスに目覚めました(^_^)v




ついでに
当時の女子バレー

1960年代から1970年代の20年以上も

金か銀メダルのどちらかの強さでした

1964年東京オリンピック女子バレー金メダル

1968年メキシコオリンピック優勝間違え無い‼️と言われてましたが

決勝当日オリンピックスタジアムゲリラが占拠

日にちが伸び体調崩れ順優勝


1976年モントリオールオリンピックは

予選から決勝まで1セットも落とさずに完全優勝


特に1975年世界選手権・1976年モントリオールオリンピック・1977年ワールドカップと三冠連続優勝

1979年モスクワプレオリンピック優勝
1980年モスクワオリンピックボイコットで不参加

男子バレーも1972年ミュンヘンオリンピック優勝
アニメミュンヘンへの道が大ヒットしてました

日本バレーはその頃からブラジルやペルーやアフリカ東南アジアなどの世界中にコーチを派遣して技術を教えて今にいたってます


各クイックや時間差攻撃や回転レシーブ等々は身長の低い日本バレーが発明したものです




いつも訪問やたくさんのいいね❗ありがとうございますm(__)m