妊娠中買って良かった物~まとめ~ | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

妊娠中買って良かった、良く使ったものをまとめてみようと思います。

①マタニティハーフブラ2枚
私は専業主婦で家にいるときはノーブラだったので、マタニティ兼授乳ブラは2枚で充分でした。
出掛けるときは初期からマタニティ授乳用のブラしてました。
締め付けが普通のブラより少なく快適。
初期に胸がかなりでかくなり、後期になるにつれてでかくなると聞いていたのでブラのsizeの買いたし必要かと思いきや、初期にでかくなったまま成長はとまりました。
授乳中が一番でかくなるらしいけど、
初期に買ったブラのsizeのままいけそうです。
どうせ産後も使うから早めにマタニティブラは買って正解。



②マタニティパンツ4枚
デカパン。私、ちっさいティーバックしかもってなくて、初期にお腹冷やしそうでまだお腹がでてないころから、マタニティパンツはいてました。確か10週のとき、ティーバックで健診いったら冷えるからだめよと軽く注意された。
マタニティパンツ、まだまだ初期はゆるゆるだぼだぼだったけど、つわりで締め付けが無理になってたのでちょうど良かったです。
3枚でも充分だったかな。


③犬印らくばき妊婦帯パンツM2枚、L1枚

中期頃少しお腹が出てきたあたりからこのサポートタイプのパンツをはくようになりました。
お腹とヒップが支えられて良い感じ。
妊婦帯のかわりにはいてました。
妊娠8ヶ月頃からMじゃきつくなりLを一枚買いたし。


④マタニティ兼授乳パジャマM3着、L1着

夏場は旦那のハーフパンツやらTシャツで過ごしてたんだけど、秋になり肌寒くなり妊娠前のパジャマはきつくて全部アウト。
着るものがなくなり、
9月頃マタニティ兼授乳パジャマ買いました。毎日家のなかではパジャマで過ごしてたので洗いかえように3着。
そして、これも妊娠8ヶ月頃MのズボンじゃきつくなりL買いたし。
最初からL買うべきだった。


⑤ユニクロのブラつきタンクトップS1枚、M1枚

お出かけするとき、ハーフブラつけるの面倒な時とかにブラの変わりに。
妊娠前からもってたやつだけど、すごい使えた。
sでものびるのでいがいといけた。
妊娠前のサイズはsでした。


⑥冷えとり靴下五本指ソックス3枚

秋ごろから毎日昼間ははいてます。お腹の張りがあることを健診時いったら五本指ソックスをすすめられそれから素直にしたがいました。
逆子対策にもいいそう。


⑦ユニクロ極暖ヒートテックM3枚
妊娠前のヒートテックが小さくてつんつるてんになり
新たに購入。極暖ヒートテックまじあったかくて最高!


⑧メディキュット2枚

足がむくみやすくなり本当むくんでやばいときに着用。結構むくみとれて重宝した。



⑨犬印バスローブ チュニック1枚

産後用に赤ちゃんのお風呂入れで自分が寒くないように買ったやつなんだけど、最近かなり役立ってる。
シャワー後のお腹のはりがすごいから、体もよくふくことができず、でもこのバスローブをはおれば、ふいてなくてもすぐ横になれる。
洗いかえ用買おうか迷ってます。

⑩ドライキャップ2枚
これも最近の必需品。
お腹がはってすぐシャワーのあとドライヤーできないので、ドライキャップかぶって横になってます。
冬でも髪乾かしてなくても頭寒くならないし、買って良かった!


私服は、、、


⑪マタニティデニムショートパンツ1着
マタニティ黒ショートパンツ1着
マタニティデニム1着
授乳兼マタニティスエットロングワンピ2着
あと授乳トップス3着

めちゃくちゃ活用してる。
初期からかったんだけど、買って良かった。
夏はマタニティ用に買わなくてもワンピで大丈夫だったけど、さすがに秋冬用は買わなきゃ着れるのがなんもなくて、、、
もともと細目の服ばっか好んで買ってたからさ。

でも、やっぱりマタニティ用に作られた服はお腹めだたないし、楽だし着やすいってのが感想。


⑫マタニティ黒タイツM4枚 L2枚
これも途中できつくなって買いたし。


⑬斜めがけできるバッグ
両手があくので便利


あ!!
忘れちゃいけない!

⑭トコちゃんベルト
中期に尾てい骨痛で買ったんだけど、尾てい骨痛改善。改善したらつけなくなって、また痛みだしたら着けたりとかしてたんだけど、
最近切迫早産と診断されてから毎日つけてます。
安定する気がする。
産後の骨盤対策にも期待。


⑮エンジェルサウンド
初期には本当大活躍!そして、胎動がわかりはじめてからも、胎動がすくないんじゃないか?とおもったときに使ったりしてました。

⑯母子手帳ケース
色々まとめておけるので便利です。


⑰抱き枕
最近抱き枕の楽さに気づきました!
妊娠前から愛用中の王様の抱き枕つかってます。


⑱妊娠線予防クリーム
エンビロンダーマラックローションと、エンビロンボディオイルを愛用。
妊娠初期から地道に続けてます。
今のところ妊娠線できてません。




反対に使わなかったのは、
安産祈願のときにかった、サラシタイプの妊婦帯。一回しか巻いてない(;o;)

あと、犬印初めての妊婦帯セットとかいう、腹巻きとサポートベルトのやつ。これも数回しか使ってない。


こんなかんじですかね。




そして、マザーズバッグ第2段
楽天感謝祭で買っちゃいました~



カモフラ柄のイニシャル付~
自分のイニシャルか、息子のイニシャルか、名字のイニシャルか迷ったんだけど、結局自分のイニシャルに♪
確か3000円くらいだったからガシガシ使えそう\(^^)/


あ、赤さんの名前だいたい決まりました。
ほんとは旦那に決めてもらいたかったけど、
私が名付けの本を見ながら提案した名前に賛同いただき、ついでにこんな漢字は?と提案したらかなり賛成してくれて。ノリノリな旦那。
あとから字画を調べたら字画も凄くいい!

多分名前は決定です。
でもうまれて顔みてからやっぱり違うってなるかもしれませんがね。

今は胎児ネームと産まれてきてからの名前、半々くらいで話しかけてます。

ちなみに今更ですが、
胎児ネームは『ぱくちゃん』です。

なぜなら、はじめて心拍が確認されたとき、心臓がパクパクしてたからです。
超単純。

明日は、妊婦健診。
子宮ケイカン縮まってないといいなー。
あわよくば、安静解除にならないかなー。
ならないよなー(;o;)!Σ( ̄□ ̄;)


けど、なんとなくお腹の張りは前より少なくなった気がします。


2週間ぶりの外出かなり楽しみです♪♪外の空気がすえるー!!!!
←健診いくだけだけど(((^^;)



そいいえばこの前、kmタクシーの陣痛タクシー登録済みカードが届きましたとさ。