34w3d 妊婦健診 | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

34w0d
妊婦健診にいってきました。

結果から言うと、、、
ウテメリン1日4錠はつづけるけど、
安静解除になりましたー!!

ウテメリンは、35w6dまでの内服になりました。



内診すると、
先生が、

あれ、大丈夫だ!ケイカン三センチになってるよ!

と一言。


二週間で、
2.7センチ→3センチに。

一回縮むとのびないっていってたのは本当なんだったんだろ。
ま、結果オーライだしいっか。



二週間頑張って寝たきり生活おくったかいがありました(;o;)
入院も覚悟していたので本当に嬉しかったです。


でも、また1つ問題がありました。

B群溶連菌が陽性でした(((^^;)

妊婦の2割くらいはもっている菌らしいのですが、大人には害はない菌らしいけど、赤ちゃんに感染すると、最悪死に至ることもあるらしく、話をきいておそろしくなりました。

経膣分娩のさいに感染してしまうこともあるらしいです。

なので、溶連菌陽性の人は陣痛か破水が始まってから四時間おきに点滴を打ちながらお産をしなければいけないみたいです。
そして、小児科の先生が、常に胎児の心拍などを監視してくれるらしいです(;o;)

なんだかまた不安要素がふえてしまったけど、
先生を信じなきゃですよね。

感染をふせぐためにも、破水からではなく、陣痛からはじまってくれたらいいなぁ。


そして、地味なトラブル。
カンジタも陽性でした(((^^;)
私免疫力下がるとすぐカンジタになる(((^^;)

おりものが少し多いなくらいで、かゆみやおりものの異常、においとかなにも症状なかったのになー(;o;)


そして、1ヶ月ぶりに赤ちゃんの姿をみせてもらえました(*^^*)

赤ちゃん2249グラムに成長していました。

1ヶ月で900グラム大きくなってました\(^^)/



安静解除になったので、
帰りラーメンを食べて帰宅。

めちゃくちゃ美味しかった(;o;)


でも、調子にのらないようにします。
今年一杯は出来るだけ横になってすごします。


やっぱり動くとお腹がはるので、

病院から家まで、
徒歩5分の距離なのに四回くらい休憩しながら帰りました。

そして、翌日は筋肉痛になりました(笑)

たった二週間で私の体力はかなり落ちていました。
こんな体力でお産は大丈夫なのか不安になりましたが、今は安静の方が大事ですね。






そして、安静解除になったところで、
34w1dに念願のマタニティフォトの撮影に行ってきました!

ほんとは35w1dに予約してたんだけど、
35w0dの健診で、また安静指示されたら行けなくなってしまうと思ったので。

急の予約だったのに撮影できてほんとに良かった。


念のため、友達から車借りれたので車で行ってきました。

約30分のってたんだけど、
妊娠後期って車の移動も結構辛いんですね(;o;)車の振動ですこしお腹はるし、体制苦しいしでこれ以上の長距離むりだーって思いました。


途中車の中からだけど、
目黒川のイルミネーションもみることができました。



ブレブレだけど。

今年はもうどこにも行けないと思ってたからほんとに嬉しかったよー(;o;)




昨日も車で六本木のフランスベッドのショールームに行くことができました。
引っ越しのさい、ベッドをかえようとおもって。
マットレスとフレームを無事決めることができました。
ベッドは絶対自分も一緒に選びたかったから、本当選びに行けて良かったよー。
ショールームでも、ブランケットだしてもらったり優しく接していただき嬉しかったです。

選んでるときもほとんど座りながら選ぶことができたので張ることもなく乗りきれました。





あ、この前の


マタニティフォトは、
今年中にデータ送ってくれるらしいです。

データがきたらまたレポしようと思います(*^^*)


その時にセルフでとった写真。



腹が出てるので、嫌な方はみないでね~!!













34w1d

ずいぶん大きくなりました(*^^*)




















安静解除になり、二日連続でうごいてしまったので、
今日から三日間は旦那仕事でいないし、母がきてくれているのでまた安静生活おくります。