29w0d 両親学級2回目と買い物 | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

一昨日、第2回目病院主催の両親学級に行ってきました。

4人1組でテーブルに座りグループトークも結構しました。
私達とグループになったご夫婦の奥様がよくしゃべるかたで、人見知りな私はすごく助かりました。


両親学級の内容は、

お産の兆候と進みかた
陣痛中のリラックス方と旦那のサポート方法
入院生活と産後の経過について
病院から貰えるグッズの紹介
母乳おっぱいの手入れ
臍帯バンクについて

これをグループトークで意見をだしあったりも含め2時間半の講義?をしてきました。
ほとんど助産師さんが話してたかんじですが。

2回の両親学級で2000円とられたわけですが、
沐浴体験や、妊婦体験、おむつ交換体験など皆さんが結構体験されてることは一切やらずに、話だけで2000円て高いと思いました。

話も特にためになる話はなかったし。

でも、この病院の両親学級に参加しないと基本立ち会い出産を許可してもらえないらしいので仕方ない出費です。

うちは一応立ち会い出産の予定だけど、なにせ出産予定日は月末。月末は特に忙しくなる旦那。出張だらけ。

なので、旦那にはあまり期待してません。
立ち会いしてくれたらいいなーまぁ無理だろなぁくらいの気持ちでいます。

期待してて、無理だったときのショックはでかいので。
最初から期待しません。

ちなみに、関係無いけど今年のクリスマスイブとクリスマスは社員旅行で旦那不在。
旦那オーストラリア。
まじ羨ましい。
てか、クリスマスにかぶせていくなよ。
って声を大にしたいけど、仕方ないですね。

だから私実家に帰ります。
東京にいても、飲み行けないし、1人でクリスマスを過ごすのはちと寂しい。

あーあ。


話は戻って、計画出産なら立ち会いできるだろうけど、
今のところ下から産む予定なので、まったく予測不可能だから仕方ない。

かりに1人でも頑張るよ。

陣痛からはじまればなーなんて思ってます。
まぁなににせよ、無事に産まれるのがいちばんだけど、病院までできれば歩いて行きたいなぁ。自宅から病院は徒歩7分くらいです。


助産師さんの話が終わり、次は病棟見学。
陣痛室や分娩室、入院部屋がみれるかんじです。でも結局みれたのは分娩室のみ。

陣痛室はちょうど陣痛中で頑張ってる方が2人いてみれなかった。
陣痛室って1人1部屋かと思ったら、1部屋で2人らしい。カーテンでしきってあるかんじで。だから、陣痛かぶったら、1部屋を2人で使う感じ。
陣痛真っ只中だったらきにならないんだろうけど、なんかやだなぁと思った。本人はいいけど、←多分必死だから周りを気にする余裕なさそうなので。
付き添いの旦那とか家族が気まずいだろうなー。


分娩室は、まぁ普通なかんじ。
2部屋分娩室があって、1部屋は新しい分娩台だったけど、もう1部屋の分娩台は古いらしく本当おんぼろ。オバケでてきそうなかんじ。

私、なんとなくお産がかぶり、その古い分娩台で産むことになりそうだなぁなんて思いました。
私って結構ついてないので。(笑)


入院部屋も、ちょうどお母さんがおやすみ中だったみたいで中の様子はみれず。

ざんねーん。


全部で約4時間の両親学級終了。
ちょー眠かった。


終わったあとは、赤ちゃんの服などを入れるチェストを買いに成増のニトリまで行ってきました。
安っぽいチェストばっかだったけど、白いチェストを購入。
これでやっと赤ちゃん用品をしまえる。

今は段ボールやビニール袋にいれてます(;o;)


そのあと、池袋のベビーザラスにいってお買い物。



哺乳瓶洗剤
哺乳瓶
哺乳瓶洗うやつ
除菌するやつ




つめきり、
綿棒
体温計
鼻水とり
手ピカジェル
ジョンソン全身泡シャンプー
くし
ベビーローション
ベビーオイル
ベビーハンガー



ガーゼ
沐浴ガーゼセット
沐浴ガーゼ
アイラブパパ&ママロンパース←旦那が勝手にかご入れててレジまで気づかなかった(笑)



そして、ベビーザラスのカードを作ったら試供品もらいました。


そして、坂内喜多方ラーメンと餃子食べて帰宅。




昨日も旦那休みだったので、旦那のゴルフ帰り、銀座合流して松屋へ。
ちょうど化粧品がきれそうなので、買いにいくのに付き合ってもらいました。
ちょうど、シャドウ、アイライナー、チーク、ファンデ、お粉がもうすぐ無くなりそうで。

化粧品てなくなるとき一気になくなりません??


シャドウとアイライナーはディオールのものをもう10年ほど愛用してます。






このシャドウめちゃくちゃ発色いいし、よれないしもう何度リピしてるかわかりません。
でも無くなるたび買いにいくと同じ色が廃盤になっててないんだけどねw
だからいつもブラウン系の似たの買ってる。


このアイライナーも本当おすすめ!
よれないし、黒がこいし、粘膜にかくのに凄いいい。
これも何本リピしてるかわからん。


そして、
時間があったのでお姉さんにメイクしてもらったんだけど、まんまと営業につられ、
シャネルで買うはずのチークをディオールで買ってしまった。
チークはシャネルのオレンジ系を愛用してるのに。




初めてのピンク系。いつもオレンジ系だから自分じゃ絶対選ばない。

この色だとすっごいピンクピンクしてるのかなーとおもったけど、つけてみるとほんのりピンクで凄い自然な発色。

自分の肌の水分量などで発色もかわるらしい珍しいチーク。


化粧品売り場でゆっくり化粧してもらうのも最後かななんて思いながら、化粧してもらいました。
すっごい楽しかった!
旦那は暇そうだったけど(笑)

1時間ほど化粧してもらっちゃいました(笑)


あと、お粉は、ミラノコレクションの2015年バージョンを買いました。楽天で\(^^)/


これは、2011年のミラノコレクション。
毎年新しいデザインで発売されるんだけど、
崩れないし凄いオススメです。

今はccクリームのあと、このミラノコレクションをはたいてます。





そのあと、
赤から鍋を5辛で食べてきました~~
辛うま~~





ちょー満腹で帰宅しました。


塩分多かったのか、夜中足と体がめちゃくちゃダルくなり、朝型に旦那を起こしてマッサージしてもらいました。
文句ひとついわず、いつも労ってくれる旦那に感謝です。