お好み焼き&キンパ レシピ | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

最近マタニティーフォトに向けて、ジムと日サロに通いだした旦那。w
何を目指してるのかわからないけど、
なんだか必死で可愛いです(笑)

マタニティーフォトで脱ぐつもりはないんだけどなぁ。
どんなの旦那想像してるんだろ(笑)


今日はそんな旦那の

特製お好み焼きのレシピと、
おもてなしにもぴったりのキンパのレシピ公開しますー。


【お好み焼き】
材料
6~7人前

日清お好み焼き粉500グラム(一袋分)←日清。これ重要
キャベツ1.5玉
卵14個くらい←重要
豚バラ500グラムくらい
揚げ玉一袋
紅しょうが一袋
青ネギ4袋
鰹節適量←重要

↑これが基本の具材。
これプラス

お好みで
イカ、エビ、チーズ、キムチなどいれても美味しい


作り方

①キャベツ千切りにする
②ネギ小口切りにする



③ボールに500グラムの粉を750ccの水を入れ混ぜ合わせる。
④卵二個投入し、まぜまぜ

これで生地は完成。

ここから
焼いてきまーす

⑤別のボールを用意し、そこにまずお玉1杯分の生地のもとをすくい、ボールに入れる。
うちのお玉はこのくらいの大きさ。



⑥そこに、キャベツ一掴み分、ネギ一掴み分、卵一個、揚げ玉適量、紅しょうが少々、鰹節2.5グラム、を入れ混ぜ合わせる。

⑦あたたまったホットプレートに油を引き、⑥の生地を焼き、上に豚バラを4枚程のせる。

⑧焼けたら生地をひっくり返し、両面焼けたらお好み焼きソースとマヨネーズをかけて出来上がり。


ま、作り方普通なんだけど、
ポイントは、
生地一つ一つに追加で卵を入れることと、←フワフワになる。
生地を混ぜる時点で鰹節を入れること。
この二点くらいかな。


あと、具材はお好みで♪


生地が余ったら、焼いてから、ラップに包んで冷凍保存も出来ますよ~



これ、冷凍保存したあとチンしたお好み焼き。
美味しさ変わらず\(^^)/


みんなでワイワイお好み焼きパーティーしてみてください~!





次!
キンパの作り方!
キンパとは、韓国ののり巻きだよ~
おもてなしで出すと見た目も鮮やかだし、皆喜んでくれます!



材料
ご飯4合分(のり巻き10本分)

ご飯4合
ごま油、塩、白ごま
韓国のり10枚←普通の日本ののり巻き用海苔代用可
卵4個
たくあん1/2本←重要
キムチ一掴み分くらい
牛肉200グラム、細切れやバラ←安い肉でいい。
人参1/2本
カニかま適量
ほうれん草一袋分
きゅうり一本


※材料全部入れなくてもよい。
重要なのは、たくあんと牛肉絶対いれればキンパの味になる


①炊けたご飯に、ごま油大さじ4、塩小さじ1、白ごま大さじ2を入れ切るように混ぜる。ラップをかぶせ冷ましておく。

②卵に砂糖大さじ1、塩小さじ1で味付けし、卵焼きをつくりのり巻き用に細長く卵をきる。

③たくあん、きゅうりを細長くきる。カニかまは、半分にほぐす。
キムチは、細かく切り少し汁をしぼる

④牛肉は細切りにし、下味をつける。醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1。
味が馴染んだら、フライパンを熱し、ごま油を引き牛肉をいためる。
皿に移す

⑤キッチンペーパーでフライパンをきれいにし、
またごま油を引き、長細く切った人参をいため、塩で味付け。


⑥ほうれん草をゆで、茹でたらほうれん草をしぼり、ごま油と塩で味付け。適当でいい。


これで具材の出来上がり


具材を作ってる間にご飯がいい感じに冷めてるので、
のり巻き開始~!



⑦この上に海苔をのせ、ご飯を広げていく。ご飯は余りのせすぎない。

⑧具材を載せ、しっかり巻いていく。

⑨巻き終わりを下にしてご飯と海苔が馴染むまで少しおいてから包丁で切る。

※韓国海苔じゃなく、日本の海苔を使う場合、ご飯と海苔が馴染んだら、手のひらにごま油を馴染ませ海苔にまんべんなく塗り、そのあと塩も適量まんべんなく塗ってください。
それから切る。



出来上がり!!

家中ごま油臭くなるけど美味しいから是非つくってみてください~


冷蔵庫にいれても、次の日くらいまではご飯も固くならずに美味しくいただけます\(^^)/

冷凍保存もできるみたいです♪