12w0d 初妊婦検診 | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。


今日で無事妊娠四ヶ月目突入~!!
エンジェルサウンドのお陰で不安になりすぎずに済みました。

今日は、初めての妊婦検診ということで、
受付で母子手帳と補助券を提出してから、尿をとり、体重、血圧をはかりました。

体重は非妊娠時より+300グラム

まぁ、服きてはかったので、非妊娠時より少し痩せてるかんじだと思います。

体重は出産までに9~12キロ増えていいらしいです。
増えすぎも増えなさすぎもよくないみたい。
_<)


そうそう。
おしっこ朝からためていったはずなのに、紙コップに一センチもたまらず焦りました。でも少ない量でも大丈夫だったみたいです。
良かったー(;´д`)

血圧正常、むくみなし、尿淡白、尿糖ともにマイナスでした。
よかった(;´д`)

そして、椅子に座って待ってると、最初に助産師さんの部屋に呼ばれドップラーで心音をききました。
旦那と一緒にニヤニヤ。
エンジェルサウンドで聞いていた心音と一緒♪でもさすが助産師さん。5秒くらいで心音を見つけてました。


その後、質問やつわりの様子などを話、立ち会い出産の希望をきかれ、私がうーんと迷ってると、旦那はすかさず立ち会いますと答えてました。
内心、仕事忙しいのに大丈夫なのかよって思いましたが、心意気は嬉しかったです。

そのため、母親学級の二回目は旦那と一緒に受けなければいけないらしいです。

もう、一回目と二回目の母親学級の日にちが決まってて、とりあえず一回目の母親学級の予約をとりました。

二回目の母親学級の日はたまたま旦那が休みの日とかさなりビックリ!ちょうどよかったです。



助産師さんが、同じくらいの週数の方とお友だちになれますよ~♪とか言われたんだけど、
私人見知りだし、少々疑い深く交遊関係を広げるのに抵抗があるので少し不安ですが、赤ちゃんの為に頑張ろうと思います。


気合いだ。(笑)


そういえば、今日の待ち合い室は妊婦さんが多かったです。
お腹の大きい妊婦さんが7人くらいいました。

そして、助産師さんとの話が終わりまた待ち合い室で待ってると、今度は誰かの赤ちゃんの力強い心音が待ち合い室まで漏れて聞こえてきました。

自分も心音聞いたばかりだったのに、
あーこれでなんかあったらこの音ちょー苦痛だな。辛いだろうな。とか考えてしまうあたりかなりネガティブさんですよね。私。


でも、ここは産婦人科だし、お腹の大きい妊婦さんや心音がきこえてくることは普通なんだなー。
なんか慣れないなー。とか少しなぜか肩身がせまくなりました。
なんなんだろ。このネガティブ。


なんかハッピーな妊婦にはなかなかなりきれません(;´д`)

でも幸せなのは確かです。


そして、少しして先生がいる部屋に呼ばれ、膣
エコーで赤ちゃんをみました。
もうお腹からのエコーかなぁって思ってたけどうちはまだでした(;´д`)

その前に子宮剄癌の検査結果。異常なしでした。すこし、肥大部ありだったらしいですが、問題ないらしいです。
一回、Ⅲаでひっかかって、精密検査をうけ(精密検査は異常なしでした)たことがあったので、
なんともなくてかなり安心しました。
地味にこの検査結果も緊張してた。






そして赤ちゃん


おっきくなってた~ドキドキ





エコー写真のせます。

まず、他の画像。
今日病院で購入したマタニティーテキストなるもの。
1000円。助産師さんに勧められ買いました。

この病院独自の説明とかも書いてあるのかなって思ったら、ふつーのことしか書いてなかった。
買わなきゃよかったって少し思ったけど、ま、記念にね。(;´д`)



中。





では、エコーはります。













Crl57.3mm
BPD19.8mm

12w6d相当、週数より大きくなってました。

9w6dのときは3日くらい小さかったのに、
頑張って成長してくれてました。泣
9w6dでは、23.1mmだったので、倍以上の成長。

嬉しいよ~

これで、10週Crl30mmの壁と、12週の壁は越えることが出来たかな(>_<
よく言われる12週の壁っていうのは、
12w0dを越えたらオッケーなのか、

13w0dになり12週の壁を越えたと言うのかわかりませんが、
今回の検診で、今までで一番安心したのは事実です。

検診おわり、家ついてから気になることがでてきんだけど、
よくみんな赤ちゃんの首のむくみの有り無しの検査してるけど、うちはなにも計りませんでした。
大丈夫なのかな。
ちょうど検査するのに、わかりやすいのが10週~13週あたりみたいな(うるおぼえ)
おぼえがあったので、、、、


ま、なにも言われなかったし大丈夫ということにしようと思います。


最後に採血して帰りました。
5本も抜かれました。


そして、お会計。
12550円。

思ったよりめっちゃ安かった!
ここに母親学級の予約金2000円とマタニティーテキスト1000円分も入ってるから、

実質初回妊婦検診は、9550円でした。




次の検診は、ついに四週間後。
一ヶ月おきになりました。

三週間後には母親学級に参加してきます。
緊張(;´д`)