てぃらみす物語(伊) | 知財業界で仕事スル

知財業界で仕事スル

知財業界の片隅で特許事務所経営を担当する弁理士のブログ。

最近は、仕事に直結することをあまり書かなくなってしまいました。

本人は、関連していると思って書いている場合がほとんどなんですが…



来週イタリアでやるセミナーの準備の一環として、漫画家の桜真澄さんに描いてもらいました。この漫画をセミナーの出だしとします。

ついでに、本日おこなった企業DC研修生(日本人)向けセミナーでも援用させてもらいました。そちらには日本語で解説をつけたので、ついでに添付しておくことにします。イタリアでも、そんな感じでまじめな話の方につなげていく予定です。



では、問題です!
この漫画はいったいどこが面白いのでしょうか?

9月にイタリアに行った際に、イタリア人から夕食に招待されたときに、考え付いたストーリーです。それを漫画家の桜真澄さんに漫画に起こしてもらいました。元のセリフ(英語)は私が考え、それをイタリア人にイタリア語にしてもらいました。

イタリア人向けに「面白い」ように作ったつもりです。したがって、イタリア人になった気分で考えていただかないと、正解にはたどり着けないかもね。
夕食時には、イタリア人にバカウケしたので、少なくともイタリア人には面白いと思われます。


ヒントは、「ティラミス」の意味にあります。