その後… | 猫と母しゃんの台所。

猫と母しゃんの台所。

チンチラシルバーのマリーと
ペルシャミックスのゆめ
そしてささやかなご飯のブログです。

2020年12月
マリーはお星様になりました。

なんとか元気にやっています。

今朝も雪景色でした。

photo:01


いったいいつまで寒いのだろ…。

水もガスもまだ復旧していません。
電気が復旧した時
あんなに感謝したのに
人間って欲張りですね。

マンションでは小学生が
お年寄り世帯の水汲みの手伝いをして
大活躍しています。
みんないい子ばかりです。

我が家は被害も少なく
転倒した三台のテレビも
テレビの下敷きになったパソコンも
電子レンジも壊れず
毎日活躍しています。

中身は飛び出したものの
箪笥もカップボードも転倒せず
こちらが生き抜いた食器たち。

photo:02


photo:03


観音開きの食器棚だから
みんな飛び出したのかしら?
そう言ったら
引き戸ごと外れて飛んでいったのよ!と御近所さん。
それだけ凄い地震だったのね…。

最初の頃三時間並んだスーパーも
時間を選べば割とすぐ買い物もできるようになって
まだまだ品数も少なく
値段も高いけれど
なんとか温かいご飯は食べています。

おにぎりはおかずがなくても済むから
助かるよね~。

photo:04


photo:05


インスタント万歳のご飯!

photo:06


photo:07


久しぶりに魚も煮てみた。

次女が凄く喜んでくれた
ホットケーキ。

photo:08


まだまだ子供だなぁ…。

バイクで買い物をしてきてくれる夫。
安くなって350円だったキャベツと
大きなパックだけど1600円だったショルダーベーコン!

photo:09


そんな中での小さな幸せ。

photo:10


一個でも二人分!
父しゃんと半分こしました。

余震が続く中
ニャンズも元気に過ごしています。

photo:11


photo:12


食料番のマリー。

photo:13


カラになったら
とりあえず入ってみるゆめちゃん。

photo:14


まだまだ留守番をさせる時は
不安そうですが

photo:15


なんとか元気にやっています。

photo:16



東京都民の皆様から
支援物資をいただきました。

photo:17


小さなお子さんまで募金して下さったのだそうです。
ありがとうございました( ; ; )
うちなんか貰ってよかったのかなぁ。

ベランダから見える街並みは
以前と変わりなく

photo:18


遠くに見える海岸線で起こった
地獄絵図が信じられないほどの静けさです。

一日中鳴り響いていた
消防車 救急車 パトカーのサイレンも
めっきり減って
本当に静かな毎日です。

生きていれば
今は辛くても
きっと笑える日が来るはず‼
みんな頑張っています( ´ ▽ ` )ノ