NNN(ネコネコネットワーク)は実在した!?猫からのレスキュー依頼。 | もしも大学院生がある日突然猫を拾ってしまったら!?

もしも大学院生がある日突然猫を拾ってしまったら!?

ある日我が家にやってきた保護猫たちの保護猫活動の記録

訪室ありがとうございます。

 

突然ですが、ネコネコネットワーク(通称NNN)をご存知でしょうか?

 

猫好きの人間の元に主に野良猫を派遣し、飼い猫として幸せに暮らせるように暗躍している謎の組織だと言われています。 詳しくはねこちゃんホンポHP参照を。

 

 

 

今日の主役は、うちに最近遊びに来るようになった野良猫のたぬちゃん。

後ろ姿がたぬきにそっくりなずんぐりしたさびネコです。

 

 

普段はおとなしい子ですが、夕方突然屋根の上で激しく暴れ始めました。

驚いて外に出ると、たぬちゃんが足にすりよって激しく鳴いています。

何か引き留めようとしている様子なので、周りを観察すると。。。小さな子猫の鳴き声が!!

 

しばらく耳を澄ませると、少し離れた病院の方から聞こえてきます。

この病院の広い敷地のどこにいるのか。耳を頼りに声の主を探します。

たぬちゃんも一緒についてきますが、案内はしてくれません(;^ω^)

 

探すこと1時間。たぬちゃんが暴れた現場から500mほど離れた駐車場の植え込みから声が聞こえてきます。

暗闇に目を凝らすと。。

いました!!1ー2か月くらいのキジネコのおちびちゃん発見。

チュールを近づけてみますが、野良ちゃんなので全く食べようとしません。

 

一旦自宅に猫のキャリーを取りに行って、中に紙皿にチュールをたらし、ケージに誘い込むように置きます。

じっとこっちを見ていますが、なかなか食べようとしません。

 

離れて待つこと10分。

ようやく隠れていた茂みからケージに向けてあるきだしました。

はやる気持ちを抑えて、じっと入るのを待ちます。

 

1回目。警戒して逃げ出しそうですが、なんとかケージの半分まで恐る恐るはいりました。

しかし、まだ扉を閉められないので、今回はただチュールを食べるのを見守ります。

 

2回目。今度はチュールをケージの奥まで仕掛けて待ちます。

たぬちゃんもじっと横で見守っています。大好物のチュールなのに、一切手を出さずにおとなしくしています。

扉を閉めようとした瞬間!

チュールに誘われたのか、アナグマが顔をだしましたΣ(・□・;)

あともう少しだったのに残念。

 

3回目。さっきより警戒がとけた様子でケージに入っていきます。

一番奥まで入ったところで扉をそっとパタリ。

探し始めてから捕獲まで3時間。

なんとか深夜になる前に無事に保護できました(*^▽^*)


 

 

かなりワイルドにオラオラしているので、軍手を着用して傷予防して全身観察。

ざっと見たところ、怪我もなく、栄養状態もよさそうです。

とりあえず一安心(^O^)

 

お腹が空いていたのか、早速猫用ミルクをがぶ飲みしました。

週明けに病院に連れて行こうと思います。

 

たぬちゃんも、何事もなかったかのようにうちまで一緒に見送りに来ました。

猫の孤児院となっているうちの噂は、NNNで伝わっているのかもしれません笑

 

ということで、ムギちゃんと入れ替わりで保護猫ちゃんを預かることになりました。

また猫預かって論文大丈夫かしら。

不安しかないですがぼちぼち頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!