震災から1年経ちました | AiKA

AiKA

ウォーキング講師、マナー講師として企業研修から個人レッスンまで幅広くやらせていただいています。モデルになりたい人へのカウンセリング、アドバイスも行っています。



1年前の今日、

日本にその名の通り激震が走りました。







東日本大震災。



私は当時外に居て、帰れなくなりました

ひとまず新宿都庁を目指して歩き、一晩を新宿の避難所で過ごしました

疲れきった人々と避難所の不穏な空気

配給された水と缶詰とご飯

続く余震と、緊急地震速報のアラーム

テレビでは悲惨な東北の様子が延々と流れていて…


うちの本家は岩手県大船渡市にあります

津波に襲われた町として、大船渡の映像がテレビで流れていて

母親とはどうにか公衆電話で連絡を取ることができた

けど、岩手のはとこや親戚とは音信不通

避難所でテレビを観ながら、なんだかこれが現実じゃないような変な気持ちでした









あの日から1年。


沢山の方が亡くなり、
家や仕事場が無くなり、
原発事故で故郷に住めなくなり…

日本は大震災で沢山のものを失ってしまいました。


亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。










ここからはかなり個人的な話になりますが…


私は今回の地震で得られたものもありました。

『感謝の気持ちと温かさ』です。




地震直後、
地方から電話をくれた方々
メールをくれた方々

避難所で、
心細くない?と電話をくれた方々
励ましてくれた方々

その後、
私の親戚を心配して電話をくれた方々
水や食料を送ってくれた方々
電池やマスクを送ってくれた方々
私の母の心配までしてくれた方々
原発を心配して『お母さんとうちに住みなよ』と言ってくれた方
お手紙を送ってくれた方…





みんなも大変なはずなのに、ありがたいなぁ。

私は周りの人にすごく恵まれているなぁ。

と、改めて思いました。




本当に感謝しています。
ありがとうございました。


被災者の方々や被災地の本当の復興にはまだまだ時間がかかるかもしれないけど、私も自分ができることを続けていきたと思います。

photo:01


引き続き、

がんばろう日本!アップ