やっちゃいました…誤飲 | トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

初心者の私が突然、仔犬を飼った奮闘記とREDの成長記録です。

RED→トイプードルの男の子。
2020.9.17生
2020.11.25お迎え

れったん、今日はトリミングの日でした。

行きは、歩いて連れて行き、帰りは自転車です。





家から近いサロンなので、トリマーさんからLINEをもらってから、迎えに行くのでちょうど良い。





終わったと連絡が入り、迎えに行くと、途中で雨が。





REDはリュックの中だし、雨除けのカバーもしていたので、濡れる心配はないけれど、私が濡れちゃうので、いつもはトリマーさんとおしゃべりしたり、フォトブースで写真撮ったりしますが、今日はサッとお会計をして、速攻帰ります。






サロンを出るときには、大分大粒の雨。








ものすごい勢いで、自転車を飛ばして帰りました。

正味10分くらいかな。







家に着き、リュックからREDを出そうとすると、カリカリ音がしてる。






すぐにチャックを開けて中を見ると、サロンでつけてもらったビーズのペンダントが口の中に!






慌てて口の中のビーズは取り出し、バラバラになったものを全てかき集めました。






それと同時に、トリマーさんに連絡。

事情を説明し、同じものの写真を送ってもらいました。





どうやら9粒くらい食べた模様。






フードと同じくらいの大きさとは言え、食べていいものではないので、病院に行くことに。






でもでも、火曜日の今日は、いつもの先生はお休み。

仕方なく…失礼…初めて行った病院へ行くことに。






この時点で雨は本降り。

でも、そんなこと言ってられません。

リュックにカバー。そして、カッパをリュックの上から着て、自転車でGO!






久し振りの病院に、REDは少し緊張気味。






待合室に患者さんはいなかったけれど、処置中の子がいるとかで、少し待たされました。






5分程待ち、診察室へ。








リュックからREDを出そうとしたら、中で少し吐いていました。ビーズもいくつか出ていたけれど、まだ全部吐ききってはいない。






事情を説明し、持って行ったビーズも見せました。それから、何色がいくつなくなったかのメモも。





うんちで出てくるような大きさではあるけれど、1つだけ、お花の形のビーズが大きかったので、それが気になります。






結果、点滴で吐かせる処置をしましょう、と。







1回の点滴で、吐ける子もいれば、2回くらいやっても吐かない子もいること。

ケージの中でおとなしく吐いてくれればいいけれど、出して出して!だとそれどころではないので、その時はそばにいてあげてください。


それでも、抱っこ抱っこ!だと、吐けないこともあります。






それから、点滴をすることのメリットとデメリット。

デメリットよりもメリットの方が大きいこと。






色々説明を受けました。







不安だけど、仕方ないよね。やるしかない。






先生も、吐かせた方が早いので、と言う話だったので、処置をしてもらうことに。







REDを先生に預け、私は待合室に。

特にREDの鳴き声は聞こえませんでした。







しばらく待っていると、早目に先生から呼ばれました。







出ましたよ。

と。






え?早っ…






トイレシートの上に吐いたものを見せてもらいました。それから、手袋をくれたので、ビーズを確認。





大きめのお花のビーズも出ていました。





また出ましたよ。






と、持ってきてもらったものの中にもビーズがあり、数えたら、これで全部揃ったみたい。






1回の点滴で3回も吐いてくれたんで、良かったです。






と先生から言われ、不謹慎にも、

さすがRED!

と思ってしまいました。苦笑







小さい頃からよく吐いていたのが、ここで役立つとは。







最初の先生の説明では、点滴で2回薬を入れて、吐かなかったり、出てこなければ、うんちで出てくるのを待つしかない、と言われていたので、1回だけですぐ出してくれて良かったです。







帰りには、雨も小雨になっていて、そのときに初めて、部屋着のまま出てきてしまったことに気付きました。笑







これは、カッパを着て帰るしかない。







REDをリュックに入れて、カバー。そして、私のカッパ。

帰りはゆっくり帰りました。







家に着いて、ビーズを全て洗浄。

どうするかと言うと…元に戻します。







これは、戒め。

私のブレスレットにします。







れったんは疲れ切って、爆睡中。








一応、トリミングで可愛くなったれったんも見てください。











そして、復元したペンダント。




プードルのチャームがついてて可愛いんです。

全て揃ってます。







みなさんもお気を付けて。