謎が解けた。 | 水無月草

水無月草

BL好きな主婦のブログです。ネタバレしてます。

BGM代わりにつべの再生リストを適当に流してると

 

いつの間にか平井堅祭りになっていることがあって、

 

それがすごく謎だったんだけどよぉ…。

 

 

やっと謎が解けたみたいなんだわ。

 

 

アイドルグループ時代の肖戦さんが歌っていた

 

『流星雨』という曲。

 

よく視聴していたんだけどよぉ…、

 

元は平井堅の曲なんだってよぉ…( ゚Д゚)

 

 

何らかの関連性があるから祭りが始まるにせよ、

 

まさかそういうルートとは思わなんだ。

 

中国では日本の歌謡曲をリメイクすることが結構あるみたい。

 

日本でも、ソロになったばかりの安室奈美恵さんとか、

 

デビュー当時のWinkとか、洋楽のリメイク曲歌ってたよね。

 

中国の芸能事情は、

 

2,30年前の日本をなぞっているようなところがあると思う。

 

日本は日本で、欧米を10年遅れて踏襲しているとよく言われていた。

 

今はそうでもないけど、

 

私がテレビっ子だった頃はもっと露骨にそうだった。

 

中国に魅かれるのは、

 

私くらいの年齢の人間だとノスタルジーも大いにあると思う。

 

 

因みに日本のコンテンツが独自性を獲得したのには

 

BLもわりと貢献していると勝手に思っている。

 

 

ところで中国ってコナンがすごく有名らしいけど、

 

私は少年探偵漫画なら『金田一少年の事件簿』派です。

 

お姑さんがコナン派だったときはビクッとしたけど、

 

そもそも新婚当初はオタクから足洗ってたから

 

さほどストレスもなくやり過ごせたなと。

 

 

んで20年以上経った今となっては

 

実父しかいなくなってしまったんだわ。

 

時の流れってすごいと思うんだわ。