『芸汐<ユンシー>伝~乱世をかける永遠の愛』 | 水無月草

水無月草

BL好きな主婦のブログです。ネタバレしてます。

 

 

ちょっと家でおとなしくしてなきゃならないもんで

 

 

だったらいっちょ観てやらー(≧▽≦)!!

 

 

てことで、

 

『山河令』ですっかりファンになった

 

張哲瀚さん出演の本作を一気に視聴。

 

『如意芳霏』とどっちにしようか迷って

 

両方とも第一話を視聴してからこっちにしてみた。

 

主人公の女の子・ユンシーが毒に精通していて

 

『薬屋のひとりごと』ぽくていいなぁと思ったので。

 

 

ずっとブロマンスでわーきゃー言ってたから

 

こういう正統派(?)な恋愛史劇は初めて。

 

中国の時代劇ドラマは、

 

ワイヤーアクションとか、血を吐くとかその他諸々

 

お約束がたくさんあって、

 

それをいかにマンネリ化せずに見せるかが

 

作り手の腕の見せ所らしい。

 

そういう視点で観ると、

 

『陳情令』も『山河令』も

 

そのお約束をきれいに踏襲して作られているんだよね。

 

原作が小説なのを考えると、

 

改めて脚本家がテクニカルに作っているんだなぁと感じる。

 

 

本作が特に扱っているのは毒薬なんだけど、

 

これもよく出てくるテンプレートの一つみたい。

 

『山河令』でも結構出てきたよね。

 

 

中国ドラマの毒薬は本当に何でもできちゃう万能ツール。

 

科学とは(´・ω・)?

 

医学とは(´・ω・)?

 

と考える暇を与えない。

 

しかも毒を摂取するには、

 

飲むか 嗅ぐか 触るか

 

くらいしかないと思っていたんだけど、

 

中国ドラマでは

 

 

撒く

 

 

というやり方もあるんだお(`・ω・´)b

 

下剤を素手で掴んで、

 

わりと感情の赴くまま(周囲への配慮がないという意味)

 

塩をまくようにぶつけるシーンは本当に笑った。

 

撒いた本人も毒に当たっちゃうんじゃないかとか

 

周りの人も受動喫煙状態になるんじゃないかとか

 

催涙ガスだって仕掛ける方はガスマスクでガードするのにとか

 

突っ込みが止まらなくなること請け合い。

 

 

あともう一つの突っ込みどころは

 

皇帝陛下とユンシーの夫・秦王(張哲瀚)の入浴シーンが

 

妙にエ○チなこと。

 

赤い花びらの浮かぶ乳白色の湯舟に

 

妙にきれいな筋肉のついた男性が浸かるんだよ。

 

そこだけ妙にお耽美なのなんでなん(´・ω・)?

 

入浴シーンを女性が喜びそうな感じにするのも

 

テンプレの一つなのかな。

 

『陳情令』ではお風呂は出てこなかったけど

 

冷泉のシーンがあったし、

 

『山河令』では老温の入浴シーンが

 

あんまりストーリーと関係ない感じでバッチリあった。

 

阿絮がよくババーンと開胸するのと対になっていたというか。

 

 

までも突っ込みどころはそのくらいで

 

基本的にはシリアスなお話でした。

 

皇帝が出てくるということは、

 

ドロドロした後宮内の争いももちろんあって、

 

40話くらいまでは結構しんどくなる陰謀が延々と続く^^;

 

陰謀がひと段落するまでは

 

ラブコメちっくな恋愛パートが息抜きになるんだけど、

 

肝心のユンシーが、最初の方は秦王にすごく冷遇されるから

 

恋愛パートでもちょっと削られるかも(;ω;)

 

でもだんだん秦王に信頼されるようになって

 

最終的には溺愛されるようになり、

 

そこからはもう見ていられないような少女漫画展開なので…。

 

それを正統派美男子の張哲瀚さんが

 

メチャクチャ巧みに演じるもんだから

 

魂が浮世に戻ってこれなくなる。

 

しかも両想いになってからも困難の多い夫婦なんだなこれが。

 

視聴するなら時間と体力に余裕のあるときがオススメです。

 

 

やーねーでもまーほんと張哲瀚さんて素敵!!

 

容姿端麗なだけじゃなくて

 

演技が本当に繊細でうまい!

 

これが二次元じゃなくて三次元で存在するなんて信じられないよ。

 

 

んで張哲瀚さん演じる秦王の無双状態かと思いきや、

 

秦王に負けないくらいユンシーを慈しむチーシャオとか、

 

陰謀に明け暮れ最後は暴君になり果てながらも

 

愛妃には純愛を貫いた皇帝陛下とか、

 

秦王とユンシーを陰に日向に支える腹心の部下のシーフォンとか

 

魅力的なキャラクターがてんこ盛りで

 

彼らの行く末が気になって最後まで全然飽きがこない。

 

 

ただ、秦王にメチャクチャ執着する

 

女性キャラのミンシャンに関しては

 

 

こいつファンおるんか(´・ω・)??

 

 

て気持ちになることが多かった。

 

まあ中にはそういうのもいるけど、

 

それはそれで感情移入している証でもあるよね。

 

 

あんなに山河令山河令言ってたのに、

 

本作は本作で気が付けばどっぷり浸かってました^^;

 

 

ほんと面白かった。観てよかった!

 

 

の一言に尽きる作品です^^☆